きのうは

11月22日。




いい夫婦の日に思ったこと




「いいふうふ

    あんなふたりが

    いい夫婦」





先日、いい夫婦の日にちなんで
「一句」
というお題が出て詠んだ句。




ずっと長い間
勘違いし続けてきたこと



ほんとは
うちの両親がいい夫婦だったこと



(*^_^*)




数年前に母が倒れた時から、
疑いはじめて
これまでの数年間
きっとこの証拠集めをしていたのかな
って思うくらいに


何度も何度も
「夫婦」とはを
考えてきた気がする





こんなにもケンカばっかりで



いつでもどこでも
子どもたちがいても構わずで



何度も







もーやめて!


だれか助けて!


こんなの見たくない!





そう

心の中で叫んでた。





時々仲良くしてる姿をみても



いつもケンカしてるくせにって



今度はひん曲がった見方で



それなら
喧嘩なんかしなきゃいいのに



ケンカするくらいなら
別れてしまえばいいのに...



って。。。




見たくなかったから





ケンカしてるときの

お父さん

とっても怖くて

お母さんがかわいそうで

でも、お母さんも負けてなくて

言い返したりするから

いつもさらにヒートアップして(−_−;)






だからね、

思ったこと言っちゃダメだって

思ってたよ。






怒らせちゃいけないって。。。



何事もなく



穏便にがいい......って





でもね、ちがってた。


ちゃんと気持ちを言いあって
時々は
不器用でうまく言えてなかったこともあったけど
それでも気持ちはたくさんたくさんあるってこと。




なんでケンカするかっていうと
わかってほしいからで。





一番、わかってほしい相手だからだってこと。


一番、心を許せる人だからだってこと


一番、愛してる人だからだってこと




ようやくわかってきて



わかったのがやっとこさ



内側へと浸透してきた今日この頃(笑)





わたし自身




ケンカするくらいなら


別れた方がいい





そう思い続けていたから、
そうわたしの中に
わたしが刻んでしまった
「教え」を
守ったんだよね。





でも、ちがったみたい(笑)





あんなふたりがいい夫婦




なの^ - ^





あんなにケンカしても
あんなに仲良くて




あんなに仲良くても
いつもケンカばっかして



それでも

一緒に寄り添いながら

生きてるふたりは

やっぱり

夫婦で。




今となっては⁉︎
自慢の両親で(笑)



今、両親にその喜びを
見せてもらっていることは

やっぱりわたしの
人生を変える出来事のひとつで
幸せを実感する時間となっているのでした。




そんなこんなを
感じられるようになったお陰かな⁉︎



身近にもたくさん
いい夫婦
素敵なご夫婦が
いるんだよね〜




ほんとに、
ニヤニヤしちゃうくらい



いいですね〜



いいなぁ〜〜



って(*^_^*)




そんなわたしも
きっと

あんなふたりがいい夫婦

だったに違いないと
今は思ってます(笑)



{F836AEE5-EFA1-4344-9584-DFBB8A0C75D3}



ちゃんと認めて
言葉にしてみたら
いろんな気持ちがスッキリするね




見える景色が違ってくるね




{592B9AC3-499C-4D8B-B744-10F71532A5D4}

{8F832B90-EFD0-4008-A30E-211CD528BF00}


{D8853FCF-E623-4F8E-806F-2A60669A67BC}




⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂




もう 理由なく
楽しんで生こう


理由なく
笑って生きよう


泣いたり笑ったり
ゆらゆらとしなやかに


遠慮しないで
生きていこう


〜笑顔の花を咲かせましょう〜

やなぎたにかずみ流*親子カウンセラー
ココトレ主宰吉井春樹塾*認定ことばトレーナー
子育卒(こそそつ)⁉︎ママ
@chisato