なにわ橋にて研究会。 | 福嶋崇の「ピンチはチャンス!」

なにわ橋にて研究会。

大阪プチ研修旅行1日め夜の部は、
シヴィル・プロネット関西代表の津田尚廣先生が
パートナーを務める弁護士事務所での研究会。

ディスカッションのネタ振り役のご指名をいただきました。
「企業のメディエーションをどう進めるか」をテーマに
持論を展開していい…と言われたので、
「『管理』と『予防』の二重螺旋構造」をサブタイトルにして、
まだまだ拙い私論を展開しまくってきました。

要旨はこんな感じ。
ミディエーションには、紛争「管理」だけでなく、
紛争「予防」の機能もあるから、
こっちでも活用したほうがいいのではないですか。

臨床心理士の先生や、EAPの専門家、
メンタルヘルス対策に熱心な企業の方に参加いただきました。
議論も白熱し、ネタ振りの役目は果たしたかな。

研究会のあとは懇親会。
そこでも、とどまらぬ熱心な議論。
充実した大阪の夜になりました。

尚廣先生、貴重な機会をご提供いただき、
ありがとうございました。

特定非営利活動法人シヴィル・プロネット関西

弁護士法人なにわ橋法律事務所