大阪府立茨田高校 2日め | 福嶋崇の「ピンチはチャンス!」

大阪府立茨田高校 2日め

茨田高校2日め。
成績評価の締切が近いそうで、アットホームな少人数でスタート。

2日めのテーマは「話し合いの呼吸:発散と収束」
ミディエーション…というか話し合いの流れがテーマです。

まとめよう、まとめよう、うまくまとめよう…。
あぁ話がそれた。今これ話してんだから!!
あっ、要約しなきゃ。えっと、何か忘れてないかな。

こんな感じで「収束」に気がとられるミディエーターが多い(気がする)。
でも!きちんと発散がなされてない話し合いは、
アクションプランを組立てるネタが出そろってないせいか、
成果がうまく出ないし、
場合によっては、気持ち的に合意を前向きに受け入れられない。

まず当事者に話をさせて、まとめるネタを探そう!
話が展開していっても怖くない!!
そんな「発散」に注目した研修内容です。

まっ、お気づきの方もいると思いますが、
「ミディエーション×ファシリテーション」の試みでもあります。
そんなわけで、ファシリテーションについて簡単な説明も加えて、
ロールプレイ&ふりかえり。

学校がもめごとの現場だったこともあって、
先生方も熱の入ったロールプレイ。

見る側も熱が入って、ビデオにカメラと、記録をとってました。
ちなみに手前が校長先生です(笑)

$福嶋崇の「ピンチはチャンス!」


楽しい研修になりました。
校長先生をはじめ、茨田高校のみなさん
本当にありがとうございました。また伺います!

そして2日間の私のサポートをしていただいた
シヴィル・プロネット関西の社事務局長、MACHAさん、
ありがとうございました。

大阪府立茨田高等学校
茨田高校ピアメディエーション部の活動記録