大阪府立茨田高校 1日め | 福嶋崇の「ピンチはチャンス!」

大阪府立茨田高校 1日め

このたび大阪にお呼ばれしました。
1泊2日のプチ研修旅行です。

まずはピア・メディエーションの取組みで注目される大阪府立茨田高校。
ピア・ミディエーションステップアップ講習会と題された2日間の研修。
府立高校の先生が20名くらい参加してもらいました。

1日めは「メディエーションの論理:WIN-WINの〈分析的〉創りかた」

WIN-WINになればいいのか?
極端な話、片方がボロ儲け、もう一方は損してはないけど…
みたいな状況でも、win-winだからといって是認するのか?
こんなややこしい問題を取り上げたのですが、
高校の先生方も楽しく参加していただいたようでした。
よかった、よかった。

そのほか、腕ずもうゲーム、IPI分析の紹介、そしてロールプレイ。
ロールプレイでは、お気に入りの「淡い傷跡」を投入。
告っちゃだめって言ったのに…(笑)

そんなロールプレイの様子はこちら。

福嶋崇の「ピンチはチャンス!」

福嶋崇の「ピンチはチャンス!」