先週から取り組んでいた生姜パウダー作り
よくやく終了しましたお願いキラキラ



香りがとても強くて
作っている最中はマスクが必要だったほどゲホゲホ

 

 

もちろん
市販のものよりも味もおいしく

しっかりと密閉しておけば
常温で2年間も保存できます🌿

 

 

思っていたよりも簡単で
楽しい作業でした照れ

 



・・・
【生姜パウダーの作りに使う道具】

 

生姜パウダーを作るには、

まずは自然乾燥させる必要があります。

 

乾きが早くなるように

下の写真のように5mmほどのみじん切りにします下矢印

 

 

トレーの下にキッチンペーパーを敷いておくと、

下からも水分を吸ってくれるので、

さらに乾きが早くなりますよ。

 

 

今の時期だと、4日ほどで完全に乾燥しました。

 

 

 

 

このあと、道具を使ってパウダー状にする作業に

入ります。

 

 

この「道具」なのですが、色々な選択肢があります。

 

 

1 スパイスミル

2 フードプロセッサー

3 ミキサー

4 すり鉢

 

 

 

一番理想的なのは「スパイスミル」です。

 

スパイスを砕くための道具なので、

生姜を均等に粉状にできます。

 

しかしながら、スパイスミルは種類によっては

「粗びき」にしかならなかったりするようで ショボーン汗

 

 

 

細かいパウダーを作るにはやはり「フードプロセッサー」

一番良いかなと感じています。

 

フープロを使うと、粗い粉も混ざるものの、

細かくきれいなパウダーができあがります ウインク

 

 

 

 

 

粗いパウダーができたとしても、

上の写真のように「ふるい」にかけてしまえば

何も問題はありません。

 

 

粗いパウダーはお料理用に、

別に保存して活用することができます!

無駄なしですね ウインク

 

 

・・・

細かい方のパウダーは、飲み物用に使っています。

 

お湯とはちみつで溶いてジンジャーティーにしたり、

 

コーヒーに入れてジンジャーコーヒーにしたりして

楽しんでいます。

 

特にジンジャーコーヒーがおいしくて、

ほぼ毎日飲んでいます チュー

 

 

とっても簡単に作れて、毎日活用できる「生姜パウダー」

おすすめです お願い

 

 

・・・

レシピは下のサイト記事を参考にしてみてくださいね ニコニコ

 

 
それでは、今日も良い一日をお過ごしください ニコニコ