ジンジャーティーに
ジンジャーコーヒーコーヒー

毎日何かしらの形で
ジンジャーを食べているので、

もっと楽をするために
ジンジャーパウダーを
作ることにしました照れ




乾燥させると
ジンジャーの香りが強くなって

使う量も節約できて
お得なんですよおねがい音譜

ひとつまみ程度でも
しっかりと香ります照れ


・・・
【ジンジャーの乾燥方法】

1
ジンジャーを細かく刻みます。

2
トレー(料理用バット、おぼんなど)
にキッチンペーパーを敷き、
ジンジャーを重ならないように広げます。

3
風通しの良い場所に
陰干しします。

(1日1回、スプーンで混ぜると
均等に乾きます)

4
手で曲げてみてパキッと折れたら
乾燥完了です。






・・・
【乾燥させる場所について】

いざやってみると、
ジンジャーのトレーを置く場所に
困ると思います。

参考までに
私が気をつけたことを
書いておきますねウインク


1
日光が当たらない場所に置く
➡︎香りを飛ばさないため

2
エアコンの風が当たる場所に置く
➡︎エアコンの風って汚いのかなと思ったら
外気と一緒なのだそうですキョロキョロ

3
高い場所に置く
➡︎ほこりよけのために
腰の位置より高い場所に
置きました。
子供が走り回るのでガーン


・・・
実は
ジンジャーパウダー作りは
今回でまだ2回目😅

前回は
カラッカラなアメリカの土地に
住んでいたときに作ったので
2日で完成しました。


日本では
何日かかるのでしょう。

3日たってもまだこの程度キョロキョロ

 

 

 


毎日様子を見ながら
気長に待ってみることにします照れ


完成したらまたご報告しますね!

果たして成功するのか…
ちょっと不安です真顔

ちょっと厚切りだったかもしれないです汗