ハーブティー1杯のドライハーブの適量は
この写真くらいです☕
意外に山盛りですよね。



ティースプーン1杯🥄
または
小さじ1杯🥄

ほとんどの種類のハーブが
このくらいの量が適している
と言われています。

・・・
私はハーブを勉強する前、

本に
「ハーブの量は小さじ1」
と書いてあるのを見て

いつもすり切りで
はかっていました。

今思えば
うっすいハーブティーを
飲んでいたなと😅

・・・
当たり前のことのように思われて
誰も教えてくれない

そんなことが
ハーブティーの初心者には
疑問だったりしますよね😭

ハーブはコーヒーのように
小さな粒ではないので

山盛りくらいが
ちょうど良いですよ👌

・・・
【ハーブティーの正しいはかり方】

ハーブティー1杯に対して

🔸お湯の量:200~250ml
🔸ドライハーブの量:小さじ1杯

小さじスプーンで
ハーブをすくったら

そのままの状態で
ティーポットに入れると
適量になります。

理想は
小さじ山盛り1杯の
ちょっと手前

「小さじ中盛り1杯」
くらいです🥄

・・・
🔸フレッシュハーブの場合

ハーブティー1杯に対して
「大さじ1杯」が適量です。

ふわふわしているので、

スプーンに乗ったハーブを
軽く指で押しながらはかります。

・・・
パウダー状のハーブの場合は
山盛りだと多くなりすぎるので
ご注意くださいね😉

・・・

ハーブサイトでハーブ料理やハーブブレンドの

レシピをご紹介しています。

 

もしよろしければ

のぞいてみてくださいね😊