言葉選びは一生の修行 | 『想い』をカタチにする

『想い』をカタチにする

心の『想い』をカタチにする方法をお伝えします!

 

先週最強開運日の話を書いた

明治神宮に3月15日早朝に参拝して

写真を送ってくれた友人は

その日に申し込んだ求人に

3日後の18日に受かったとのことです!クラッカー

 

たった3日で今より収入の良い仕事が決まるなんて

これは、明治神宮参拝のご利益しかない

と話していました

 

私も送ってくれた写真に参拝して

翌週火曜日に新しい仕事が決まりました!

写真でもご利益があったのかもしれません⁇

 

最強開運日はスタートの日ですから

この日に一歩踏み出したから

運が味方してくれたのでしょう

次は7月29日ですよ!お忘れなくチョキ

 

さて、来週は桜も咲かないのにもう4月!

誰でも季節に背中を押されるように

新しいことの海に漕ぎ出すことになります

時に強風に煽られることもあるでしょうが

それも楽しみながら舟を漕いでいきたいですね!

 

「舟を海に漕ぎ出す」と表現したには訳があって…

TVで「舟を編む」というドラマを観て

影響されてるからなのです😅

 

 

三浦しおんさんの小説で映画にもなったので

ご存じの方も多いと思いますが

辞書を編集する人々の話なのですが

毎回言葉の奥深さを教えられて学ぶことが多いのです

 

例えば第一回に

主人公の岸辺みどりが友達から嫌われ

同棲相手にも去られてしまう

何が悪いのかわからない

きっと「悪い言葉」を使っているからだと思う

と言うと

「悪いのは言葉ではなく選び方と使い方だ」

と諭されます

 

「気が向いたら『なんて』という言葉を辞書で引いてみて」

と言われて引いてみると岸辺は気付きます

 

口癖の「なんて」には「軽視」のニュアンスが

込められていたことを

 

人の興味のあることに「占いなんて」とか言ってませんか?

そして自分にも「私なんて」って謙遜の意味で言うことも

それは人や自分をバカにしていることなのです

 

私も言ったことがあります

 

「何を食べるかなんてこの際良くない?」とか

「少しゆっくりするなんて羨ましいなあ」等々

 

その瞬間相手の顔色がちょっと変わって

アッいけないこと言ってしまった!びっくり

と思ったものです

 

ですが「なんて」を「なんて素敵な音楽なんだ!」など

使い方によっては素晴らしい誉め言葉にもなるのです

言葉って難しくて面白いですね

 

私がカウンセリングやコーチングなど

コミュニケーションの勉強をして

仕事にしたには理由があります

 

私は言葉がきつくて親にもよく叱られたし

自分の一番嫌な欠点だと思っていたからです

修行のつもりでコミュニケーションを勉強して

実践の場として仕事にしてきました

 

人を相手の仕事をして失敗も重ね随分勉強になりましたが

今でも時々はきつい言葉が出てきてしまいます

これはきっと今生私に課せられた修行だと思います

 

これからも私の言葉に傷つくことがあれば

お願いですから率直に言ってくださいね!

  

さて、今月のタロットカードは

「スター」

 

 

希望や期待、明るい将来を意味します

またあなたがスターになる(注目の的になる)

事も意味しています

 

いずれにしても良い意味なのですが

1枚前のカードは「塔」で築き上げたものが

壊れてしまう意味なので

全て無くなっても新しい希望の芽が

出てくるという意味でもあります

 

これまで大変な思いをしてきた人は

これからは希望あるのみです!

少し不安でも希望を胸に進みましょう

 

今週も良い時をお過ごしください!

 

来月の月イチタロットナイトは第三水曜日の

4月17日(水)18:00~20:30

に行います!

ご希望の方はメールでご連絡ください。

メール予約はこちらです⇩

info@turtle-d.com

 

料金は、15分2,000円

*タロット占いだけ受けることも可能です

お店で飲食をする場合は別途お支払いください

 場所:ワインバルKIKUO

   *外のバルコニー席で行います

   東京都中央区八丁堀3-15-11 洋邦ビル 1F

   Tel: 03-6222-8043

  

オンライン&対面タロットコーチング30&60分コース

対面は五反田のカフェで、オンラインはLINEビデオ電話、Zoomで行います。

価格は5,000円/30分、10,000円/60分

*平日は18時~20時スタート、土日は13時~17時スタート 

ご希望の方は、こちらにメールをどうぞ!

info@turtle-d.com