夏はやはり紫蘇ジュース♪ | pinchanのブログ

夏はやはり紫蘇ジュース♪

今日は 朝曇りで涼しいスタート

段々晴れてきて夏らしいお天気に晴れ

 

最高気温は24,5℃

夏日一歩手前でしたが動くと汗ばむ日になりました

 

 

庭で自生えしている赤紫蘇がわんさか大きくなってきて

 

 

種蒔きして育ってきたお野菜の間にも出てきているので一部収穫

 

 

大きなボールに山盛りいっぱい

 

葉を取るのが結構細かい作業でちょっと大変

それは旦那様の担当

 

雑な私と違ってとても丁寧に葉をもぎ取ってくれます爆  笑

 

 

綺麗に洗ってお鍋でぐつぐつ

 

 

15分程煮だして葉を取り除いたら

液が赤黒い色になってきますアップ

 

今の時期は紫蘇の成分がとても濃くて良いそう合格

 

 

クエン酸を加えたらこんな綺麗な赤い色に発色キラキラ

 

そこへグラニュー糖を投入

すぐに溶けます

 

 

こし器を通してペットボトルへ

色の濃い紫蘇ジュースが出来ましたグッド!

 

4回煮てペットボトル8本完成!!

 

ご近所さんや友人などあちこちへプレゼント音符

 

季節の味 皆さん待ってらしたので喜んで頂けて良かったですニコニコ

 

 

 

冷やしておいた紫蘇ジュースを

氷の入ったグラスに注いで飲むとこの時期最高です

 

年に一度 今年も王子坊やまじかるクラウンの登場乙女のトキメキ

 

旦那様は焼酎割りでねウインク

 

 

ストーリーから

ありがとうございます