お墓の建て替え、洋風型完成♪ | pinchanのブログ

お墓の建て替え、洋風型完成♪

今日は朝から良いお天気

最高気温25,7℃

爽やかな夏日になりました

 

その中石材店から建て替えしたお墓の正式引き渡しでした

 

 

洋風型の中の文字は一文字にし

 

義兄の希望で『慈』

 

慈愛の慈 いつくしむ

 

みんなの想いに寄り添う言葉でぴったり

 

周りに可愛く桜を入れて頂きましたブーケ2

 

 

お花が大好きだった父へピンクの供花ブーケ2

 

姉がアレンジしてくれました

 

 


先日これまでのお墓の解体作業にも立ち会いましたアップ

 

遺骨を収骨して一次保管すると言うことで

 

狭い墓園の通路にカニ足クレーンが入ってきて

外したこれまでのお墓を持ち上げて運び出し

 

新しいお墓もクレーンで設置

早朝から5時間程で完了

 

5人で作業していましたが

あっという間に工事完了で凄い

 

 

本州だと骨壺で納骨の事が多いと思いますが

北海道は遺骨は土に返すと言う考え方で

 

お墓の真ん中の底は土

そこに骨壺からさらしの袋に遺骨を入れ替えて納骨します

 

29年経た父の遺骨

これまで開いた事がなく密閉度が高かったからだと思いますが

さらしの袋、土に接した部分は少し腐食していましたが

殆どそのままで遺骨もそのままでびっくり

 

今回、新しいさらしの袋に入れ替え

また綺麗に納骨することが出来て良かったです

 

色々勉強になったお墓の建て替えでしたニコニコ

 

 

 

 

ちらし寿司の好きな具材は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
生ちらしだったからイクラ、カニ
 
昔ながらのちらしだったら
でんぶ、錦糸卵が好きでした