ジャガイモと玉ねぎ植えてきました♪ | pinchanのブログ

ジャガイモと玉ねぎ植えてきました♪

これから気温がどんどん上がっていきそうなので

良いお天気で涼しい内にと朝一藻岩の家庭菜園へ行き

ジャガイモと玉ねぎを植えてきました

 

朝7時半には出発車

行くのに30分かかります

 

 

連休前に購入していた種イモ キタアカリ 5キロ 2袋

 

連休の頃にはもう良いイモは無くなってました

 

 

玉ねぎの苗

これまでは行者ニンニク採りで道北へ行った時に

道の駅で農家さんの苗を予約注文して買っていましたが

今年はDCMで購入です

 

北の大地と言う品種

近くのお店ではもう4束しか残って無くてあせる

別の店舗へ行って入荷したばかりのを発見

購入出来て良かったです

 

全部で180本

 

 

畝を作って種イモを植え付けるのは私の担当

 

 

玉ねぎはこれまでの反省から今年初めてマルチシートを使用することに

 

こちらの畝つくりシート張りは旦那様が担当

 

 

 

ネットで書かれていた深植えに注意しながら穴に苗を移植

お水をあげて完了です

 

11時過ぎに作業終了でした

 

しっかり根付いて元気に育ってくれますように~ニコニコ

 

 

ストーリーから

 

 

普段着はズボン派?スカート派?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
普段着は勿論、お出かけ時もズボン、パンツ派です爆  笑