ローストビーフには山わさびを添えて♪ | pinchanのブログ

ローストビーフには山わさびを添えて♪

 

ネットで調べて色々な作り方を試してきたローストビーフ

 

やっと思い通りの焼き具合が出来るようになってきました

 

 

 

牛肉モモブロックを買ってきて

 

脂身が無いお肉なので好みなのもあります

 

 

 

ローストシーズニングが付いている時はそれを

 

無い時はクレージーソルトでも大丈夫でした

 

 

お肉全体に良くまぶしたらラップでくるみ常温で30分以上おきます

 

 

 

 

フライパンにオリーブオイルを敷いてお肉の全部の面を強火で焼く

 

お肉の大きさによるので1面1分から1分半

 

強火であることが大事

 

最後赤ワインでフランベさせたり蒸したり

 

お肉をちょっと押してみて中がまだ柔らかい程度

 

 

オーブンで焼いたりレンジを使ったり色々な方法がありますが

私はこの超簡単な方法が今お気に入り

 

 

 

 

アルミホイルでくるんで冷蔵庫で冷やします

 

冷えると切りやすいです

 

 

 

やっと希望の焼き具合になってきました。

 

マッシュポテトを添えて

 

 

 

たれはスーパーにあったダイショーの「ローストビーフソース」

 

こちらを使ってますが美味しいです

 

 

 

そこで山わさびが登場!

 

北海道で言う山わさび(ホースラディッシュ)は西洋わさびです

 

道北の旦那様の実家の方から藻岩の畑脇に移植し

沢山植えてあって冷蔵庫で保管してあるもの

 

それをおろし金ですりローストビーフに添えて食べたらもう絶品びっくりマーク

 

 

 

来客時にはこんな感じで出してアップ

 

自由にお好きなだけ一緒に食べて~

大好評でしたグッ

 

 

 

 

普段は山わさび大好き旦那様なので

個人のお皿にどっさり乗せてどうぞ

 

この山わさび イカ刺で食べても最高です

 

 

そう言えば山わさびは空港のお土産コーナーで売ってたりもしますねニコニコ