暑さの影響で....&枝豆収穫♪ | pinchanのブログ

暑さの影響で....&枝豆収穫♪

 

 

暑さの影響で野菜に色々な障害が出ている。。。

 

藻岩の畑に植えているブロッコリー

こちら今日収穫してきたものアップ

 

いつもだったらもっと綺麗な玉になるのですが。。。

これはまだ良い方。

 

 

 

 

猛暑の時に収穫していたブロッコリーアップ

 

玉になる前に花になりそうになってしまう。。。

 

札幌近郊のブロッコリー農家さんがやはり綺麗な玉にならず

出荷出来なくて大打撃と言うのをTVのニュースで見て

 

我が家だけではないのだ。

猛暑の影響でこうなったのが分かりました。

 

ブロッコリー農家さんは大変です。

 

 

 

 

見た目だけで味が悪いわけでないので

 

海老とブロッコリーの簡単コク旨炒め」アップ

にして食べましたが美味しかったですニコニコ

 

 

 

 

 

そしてとっても元気だったパセリが突然枯れてしまいました。

姉宅のパセリも同じく枯れたと。。。

 

パセリは寒さにはとても強くて、例年最後雪が降っても元気で収穫出来る作物

でも猛暑には弱かったみたいで。。。可哀想

 

 

 

 

 

先週から枝豆を収穫開始

今日も沢山収穫してきました。

 

あちこちお裾分けも。

 

 

 

 

茹でる前に塩でゴシゴシ

 

あまり柔らかくならないように茹で時間に気をつけて。。。

 

 

 

 

採りたて甘い枝豆

おやつにも。。。。

 

こちらは猛暑の中大丈夫だったようで。。。恵に感謝です。

 

 

札幌の今日の最高気温は29.8度晴れ

今日も暑い一日になりました。

 

 

今日のシウォンみくじ

大吉が恋しい。。。中吉でした汗

明日は大吉パンパン