庭の葡萄が完熟で収穫でした♪ | pinchanのブログ

庭の葡萄が完熟で収穫でした♪

 

道北から遊びに来ていた夫の父が近くのお店で購入して植えて下さった葡萄。

夫婦は出勤中で品種は確かではなくて。。。

勿論植えた当時教えて頂いたのでしょうが忘れてしまって。

 

多分ナイヤガラだと思うのですが。。

柔らかくてジューシーでとても糖度が高く甘~い葡萄です。

 

今年も完熟して庭が葡萄の甘くいい香りでいっぱいでした。

植えて下さったおじいちゃん ありがとうです。

 

 

家ではとても食べきれないので

いつもの年なら親類やお友達家族をお呼びしてお子様達に収穫祭りをしてもらっていました。

 

でもコロナの今年は集合の呼びかけをするわけにもいかず。

 

この連休良いお天気でしたので収穫してあちこちお届けすることにプレゼント

 

 

 

葡萄棚やつるに絡みついてなっていて収穫も大変です。

 

完熟しているので上手く採らないと美味しい粒がポロポロ落下あせる

 

ざるで受けながらハサミチョキチョキ。

 

 

この葡萄団子アップを収穫するのがとても大変でした。

 

 

大量収穫おすそ分け~ぶどう お届けした皆さんに喜ばれて良かったです。