銀杏拾い楽しんできましたよぉ~♪ | pinchanのブログ

銀杏拾い楽しんできましたよぉ~♪

 

お義姉さんに教えていただいて一緒に大通り公園へ銀杏拾いに行ってきました。

大きなイチョウの木の下にた~くさんの銀杏が落ちていました。

 

木によって銀杏の大きさが随分違います。

出来るだけ大きな粒をその時は落ちた実のまま拾ってきました。

 

もう柔らかくなっていましたが帰宅してから殻を取り出す作業。

これがやはりちょっと時間がかかって大変でした。

 

2回目は雪が降った一昨日、別の公園へもう一度。

今回はかなり柔らかくなった実から種の銀杏を出して持ち帰り。

雪があって汚れも落とせて一石二鳥で良かったです。

 

帰宅してそれを何度も水洗いするだけですので処理がとても簡単でした。

かぶれることもあるので、拾う時も処理する時もしっかり手袋をします。

 

干して完全に乾いた状態が上の写真アップ。。。もう匂いも殆どなくて大丈夫。

可愛い銀杏たちです。

 

 

銀杏一個一個をペンチなどでちょっと潰して割れ目を入れます。

 

それを茶封筒に20個位入れて封筒の口を2,3度折ってからレンジで50秒から1分位チン。

封筒がぷ~っと膨らんんできます。

 

 

温かいうちに殻を剥いて塩を付けて食べたらもちもちほくほくして美味しいです。

アハハ~慌てて剥いたら薄皮が残っていてきたなくなってしまいましたぁ。。。ごめんなさい爆  笑

一度にあまり沢山は食べない方がいいそうですが。

 

殻のままの銀杏でしばらく涼しい所に置いて食べていくので大丈夫とか。

来年のBBQの時までとか長く保存するには、レンチンして殻から出したのを冷凍保存もいいそうです。

生のまま殻から外してから茹でで冷凍保存する方法もあり。

 

たくさんあるので色々な方法で保存調理して楽しもうかと思います。


銀杏拾い。。。山菜採りみたいでとても楽しかった。。。また来年も楽しみです。