この間まで「今季一番の冷え込み」なんて言葉を耳にしていましたが、昨日に引き続いてのポカポカ陽気晴れ冬の訪れなんてどこにいったのかな?というほど暖かい日になりました。

昨日、頑張って娘のお洋服の衣替えをしたのに、まだ“半袖”が活躍しそうな気温です。


週末の「のぼりざるフェスタ」に行った時に、どこかでお昼でも・・と少し前から気になっていたお店に行ってみることにしました♪


のんと子ブタとやさしい生活

延岡市中町1丁目にある、木の格子がなんともオシャレな雰囲気のおそば屋さん「御蕎麦きた林」です。


のんと子ブタとやさしい生活
店内もカフェのようなモダンな作りでした♪カウンターが4~5席くらい?テーブル席2つとこじんまりした作りのお店です。メニューもシンプル、冷たい盛りそばor温かいかけそば、盛りとかけの二つそば、それから蕎麦セットの4つ。せっかくなので、冷たいお蕎麦と温かいお蕎麦をひとつずつ注文してみました。


のんと子ブタとやさしい生活
最初に出てきたのは“温かい蕎麦茶”。そばの香りがとっても良いお茶です♪


のんと子ブタとやさしい生活 のんと子ブタとやさしい生活
   冷たい盛り(ざる)蕎麦 800円           温かいかけ蕎麦 800円

お蕎麦が出てきた途端、これは美味しそ~ラブラブと感じました。細く切られた麺はとっても繊細な感じで、優しい美しさで輝いています♪さっそくいただきましたが、やっぱり美味しい!わたし的には“温かい”ほうが断然好みです♪蕎麦もですが、ダシが美味しい~!


のんと子ブタとやさしい生活

“蕎麦は全て、つなぎ無し蕎麦粉100%十割蕎麦です”とのこと。蕎麦の優しい香りと繊細な味がじっくり味わえるおそばです。

名刺にオーナーの肩書きがあって「蕎麦打職人(まだまだ修行中)」にひひとありました。忙しそうでお話しすることができませんでしたが、きっとまじめで謙虚な方なんだろうな~と思います。(想像ですがにひひ)。


美味しい十割蕎麦がいただける度 ★★★★★

温かいお蕎麦オススメ度 ★★★★★