今日は娘の幼稚園の運動会の日でした~♪本来の開催日から3週間遅れで行われることになって、何日か前におともだちと「なんだか間が空きすぎて気合いが半減しちゃったね~あせる」なんて話していたけれど、当日を迎えてみたら、やっぱりワクワクした気持ちがわいてきました。


のんと子ブタとやさしい生活
息子を連れてこんなに長い時間屋外に出ることも初めて。日差しが眩しい良いお天気晴れになりました。


のんと子ブタとやさしい生活
↑これは・・・組み体操、その名も「ダンゴムシお団子」という技です♪かわいい~♪


のんと子ブタとやさしい生活
リレーで元気に走る娘の姿も年長さんらしくたくましさを感じます♪


のんと子ブタとやさしい生活 のんと子ブタとやさしい生活
あっという間に午前中のプログラムがすんでお弁当タイム♪ごはんものはお義母さんに作ってもらったので大助かり♪朝4時半に起きてせっせとこしらえましたよ~!


のんと子ブタとやさしい生活

午後のメインイベント「鼓隊」の演奏で“小太鼓”を頑張った娘。


のんと子ブタとやさしい生活
最後に頑張ったご褒美の「メダル」をいただきました♪


娘の幼稚園最後の運動会。今日までそんな風に“おセンチ汗”に考えることなんかまったくなかったのですが、組み体操で「や~っ!」という掛け声とともに飛び出してきた年長さん達を見て、思わず胸が熱くなってしまいました。3年前、年少クラスに入園したばかりの小さな小さなこどもたちがこんなにもたくましくなったのかと、じんわり感激がこみ上げてきて涙が出てきました。「わ~、わたし泣いたりしてはずかしいな~あせる」と振り向くとおともだちのママがやっぱり“ウルウル汗”。「なんか、感動するね~!!」って一緒に笑ってしまいました。

こどもたちの姿を見ながら、いろいろな場面がが浮かんできます。幼稚園の生活がわたしたち親や家族にくれる思い出って本当に大きいものです。


次はいよいよ「発表会」。こどもたちがまたどんな素敵な姿を見せてくれるかな?

どんな内容でも、ママたちはまたきっと“ウルウルあせる”しちゃうんだと思いますにひひ