ここ何カ月か顔を洗ったり体を洗ったりするのに“固形せっけん”を使っています。

もともと泡立ったボディソープや洗顔ソープって手軽だけどちょっと物足りない感じがするのです。洗顔ネットにせっけんを包んでモコモコ泡が立っていく感じが好きなのかな。

せっけんの在庫が無くなってしまったので、何か良いものはないかな?と、娘のお迎えついでにお気に入りの雑貨屋さんをのぞいてみました。

そこで見つけたのは・・


のんと子ブタとやさしい生活
かわいい“ロバ”のイラストのパッケージ♪なんと、中身も「ロバのミルク」の石けんです~。

「アジヌリードンバザック」の「アネスソープ」。ロバミルクと植物性のパームオイルをベースにしたフランス産のハンドメイドソープ。


のんと子ブタとやさしい生活
中身もパッケージと同じロバのマークが彫られております。

“きゃ~ラブラブかわいい~!”と即お買い上げしてしまったのですが、使ってみてびっくり!これすご~く良いのです。なんというか、洗い上がりの感じが「キュキュっキラキラ」とした感じなんです♪洗顔後のつっぱりなんて皆無です!コレいい~!


ネット情報ではにひひ、なんでも“ロバミルク”にはクレオパトラがロバミルクのお風呂につかり、美を追求したというエピソードがあったり、ローマ時代の女王は美を求めて、300頭以上のロバを飼育していたそうです。フランスではその昔、貴族たちがこぞってロバミルクを高級コスメとして使用していたそうです♪

う~ん、なんともすごい逸話ですね♪

そして、「ガゼイン」の多い牛のミルクに対して、「たんぱく質」を多く含むロバのミルクは、脂肪分が少なく、「乳糖」が豊富に含まれているため、人間の母乳に最も近い成分ともされているそうです。

なぬ!「母乳」という言葉にも敏感に反応してしまう授乳中のわたしですにひひ


なんだか説明を見ているだけでとってもお肌に良さそうな感じがしてきました♪

ちなみにわたしは「ナチュラル・パームオイル(混合肌向け)」と「ハニー・天然ハチミツ(デリケート肌向け)」を買ってみました。

「美の追求口紅」なんてこと恐れ多いことですが、良い石けんを見つけてお風呂タイムをちょっと楽しめそうな感じです。