GWに来るなんて言っときながら、なんだかんだで最終日に滑り込み。。。

アジのすり流しから。

これからの時期にはぴったりの一品。薬味が食欲を掻き立ててくれる。

{02C411B7-5988-4129-AA72-BBD137268244}

アオリ烏賊の握り。

身厚な烏賊だけど柔らかいし、甘みが強い。これなら進んで烏賊たべるね。

{042F4E69-6616-449A-839B-38846DFC043A}

獺祭。

ここまで磨くとなんだか面白みがない感じが(笑)日本酒苦手な人や初めての人にはお勧めかも。

{49A9DCD7-57E6-4702-B1C9-8D8F7B2FA461}

そら豆と新玉のかき揚げ。

今が旬の食材。瑞々しさが爽やか。

{1697BA2A-24D8-492E-9263-D781E31A2C06}

水貝。

北寄貝の水貝を三杯酢で。いい塩梅の酢加減で、酒の肴にはぴったり。

{2E900619-96F5-452E-B55A-8E570E6DF995}

鯛の潮汁。

この日の一番はこれ。ふわふわの鯛と出汁に梅肉。始めは濃厚で強い旨味、梅肉を溶くとあっさりだけど旨味は濃厚。

{394AA8D8-441C-4164-9869-D8B97E6A43AA}

雲丹。

やり過ぎかな(笑)

{BB37E178-C3FD-4BB7-89F1-A366C3A28450}


鯛。

白身らしい旨味と適度歯ごたえ。コリコリした歯ごたえはそれでいいけど、ねっとりした美味さの方が好き。

{0541503F-538F-48F3-823E-123F14B3ABE1}

その他にもつまんだけど締めはなめろうご飯。

立派なアジをなめろうで。箸休め的な蝦蛄も(笑)
これはまた食べたい。。。アジの香りが際立ってて、鼻に抜ける感じが良かった。

{21DC0CDC-6225-4386-A7C2-A958CEB4C20E}


なかなか時間合わずでこれないけど、ちょくちょく来たいお店の一つ。


ことぶきや
青葉区一番町3-8-1

ランキング参加中♪( ´▽`)



にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村