新年度になって、怒涛の日々アセアセ


暦通りのゴールデンウィークもあっという間に終わってしまいました。


アップしようと思いながら、少しずつ下書きしていては寝落ちしての繰り返しzzz

あっという間に1か月が経ってしまいました。



4月の始めの金曜日から日曜日、2泊3日で新潟県の魚沼に住むもんもさん宅を訪問してきましたキラキラ


初めて1人でわんこ達連れての長距離運転。

どうなるか不安でしたが、なんとかなるさくるくる

ゆっくり行こうニコニコって、家を出発車ダッシュ


小雨が降っていて、高速は緊張です。

なんかトイレ近くなってしまい、結構頻繁にサービスエリアへ。

わんこ達も、休み休みです。

でも、寒いんですよ不安


寒いです汗うさぎ  by雪丸


天気悪いです不満  by舞椛


関越の月夜野辺りは、すごい霧不安

昼間なのに暗いし、前が殆ど見えず、高い橋の上だから、前の車に突っ込んだら不安

とか、橋から落ちたら…とか、ドキドキしながらの運転。

緊張で、ハンドル握りすぎて、手が痺れてしまいました泣き笑い


長い関越トンネルを、トンネルのライトで目を回しながらやっと通過。


出た途端に、目の前に素晴らしい景色びっくり

天気はいいし、雪山派光ってるし照れ

うわー爆笑って叫びましたよ!


そしたら、「脇見運転しない」って看板。


やっぱり、みんなキョロキョロするんでしょうね。


おぉ!石内丸山スキー場!ガーラ湯沢!

学生の頃行ったスキー場を懐かしんでニコニコ


素晴らしい景色に、ここまでの疲れも吹っ飛びました!

運転してるから、写真撮れなくて残念です。


そして、越後三山が見えて来ましたキラキラ

もうすぐ、高速おります。


いよいよ、もんもさん宅へ。


降りたインターまで迎えに来てくれました。


さくらちゃん、こんにちはラブラブ

さくらちゃんの袴毛としっぽの毛は、とっても長くてみごとなんですキラキラ


さくらちゃん、5匹もお邪魔して、うるさくなるけどよろしくお願いしますひらめき


とっても素敵なお宅に感動です。

沢山の絵が飾ってあって、

窓からは、山々が目の前。

素晴らしいですキラキラ


おいしいご飯もご馳走になりました。

ご当地のメニューは、とっても美味しくてパクパクニコニコ



次の日は、とってもいい天気ひらめき

前日の関東とは打って変わって暖かく快適キラキラ


公園と八海山酒造へ。



まずは広い公園で散歩





みんな、すごく楽しそうですひらめき


後ろには越後三山


八海山


越後三山


ほんとに感慨深いです。


大学一年の秋、越後三山テント縦走。

夏には槍まで表銀座から登っているからって、八海山の大変さを甘く見てました。

重いザック背負っての鎖場の連続に、体調も万全でなかった事もあって、

体力も心も限界でした。

女子は、私の他にもう1人いて、彼女は、高い所平気でいつもにこやか。

余裕のある彼女は、私に「大丈夫?頑張って!」って励ましの声を掛けてくれました。

でも、その時の私は、彼女が励ましてくれる度に、不甲斐ない自分が惨めで、余計に気力が失われていきました(今考えれば、ひねくれ者ですよね)。

結局、一歩が上がらなくなってしまい、初のビバーク。みんなに迷惑かけた山。

次の日からは平ヶ岳も駒ヶ岳も難所はないので、順調に進みましたが、

私にとって、胸がキューって切なくなる一番の思い出の山


何十年ぶり、目の前の美しい越後三山に胸がいっぱいでした。


その後、八海山酒造へ

(そういえば、三山縦走の時、父に八海山の徳利入り吟醸酒買って帰ったなぁ日本酒

いろんな山に登る度、そこの地酒を買ってました)



お昼は、ハンバーグ食べたのですが、

いつものように、すぐに食べてしまって写真は無し泣き笑い


食べた後、みんなで八海山酒造を散歩


みんなあちこち向いてます。


沙羅が珍しく前向いてますラブラブ


ビール作ってます

日本酒は、お高くて不安

もちろん大好きな地ビール買いました指差し


もんもさん宅に帰って来て


みんなゆっくり


沙羅は、マイペース。

いないと思って探すと、角にいたりニコニコ


瑠璃とみぃちゃんでお揃いの服頂きましたキラキラ

ちょっと見えずらいけど、チェックのスカートの服。

すごく瑠璃とみぃちゃんに似合ってて、帰ってからもしばらく着せてました。


左から、さくらちゃん、舞椛、瑠璃

すっかりもんもさんに懐いていて、寛いでいます。


あっという間に、3日目


午前中は、さくらちゃんのお散歩コースの川岸の散歩

みんなでカメラ

とっても景色が素晴らしくて、

こんな所を散歩出来るさくらちゃんが羨ましいですニコニコ


わんこ達をなんとか前向かせようとしている私

僕は、分かってます凝視 by雪丸


さくらちゃんと雪丸


なんとか、みんなで写真撮ろうとしたけど泣き笑い


あたちが、センターだよ by舞椛


雪丸だけは動かないけど、みんなマイペースに いろいろです


何度見ても感動です


あたちのリード、さくらちゃんちにおいてきたみたいだから、フリーなの  by沙羅

ベンチがあったりして、散歩にはとってもいい所ですニコニコ


この後は、ご主人にギャラリーを案内していただき、沢山の絵やコレクションの焼き物を見せて頂きましたキラキラ

すごく興味深くて、

茅葺き屋根の古民家みたら、私も「んっひらめき」て、なりそうです。


あっという間に、お昼過ぎになってしまい、

帰る時間に。


楽しい思い出いっぱい胸につめて、

一路、ひな家に帰ります。


また、素晴らしい景色の関越


帰りは、霧もなくスムーズに走れました。


帰りのサービスエリアで




5時間くらいで帰宅


思い切って、行ってよかったなぁと、

今も しみじみ思います。


もんもさん、ご主人、さくらちゃんの静かな毎日の中に、

一気に5匹も押しかけて、

今思うと、大変なご迷惑だったかとアセアセ

ご主人も、みんなの事可愛いがってくれて、

ありがとうございました。


帰ってから、そういえば

もんもさんの絵、階段に飾ってあるのしか拝見できなかったので、もっと見せて頂きたかったな…

などと、図々しくも思ってしまいました


雪丸、咳が多くなり、いつまで一緒にお出かけ出来るかな…

行けるうちは、沢山一緒に思い出作ろうねニコニコ



5月になったいまでは、

残雪に新緑から緑の木々の風景になっている事でしょう。


素晴らしい3日間でした。