昨日までは、20℃位で過ごしやすかったのに、今日はいきなり30℃😣
急な気温の変化は、シニア犬達には厳しいですね。

 

みぃちゃん。

雪丸より2時間ぐらい早く生まれたから、同胎だけど、雪丸よりちょっとお姉さん。

 

でも、いつも雪丸が頼りです。

 

物心ついた時から、とってもビビりでシャイでした。

大きくなっても、知らない人が触ろうとすると、びっくりして逃げてしまいます。

 

今12歳ですが、少しは良くなってきていて、知らない人でも、みいちゃんが大丈夫と思った人やわんこなら逃げたりワンワンしなくなっていました。

 

ただ、全く耳が聞こえなくなってしまっています。

 

 

 

狂犬病ワクチン接種に、雪丸、みぃちゃん、伽羅の3匹を連れて行きました。

 

車から降りて、誰から連れて行こうかな〜って思っていたら、みぃちゃんがぴょんって来たので、みぃちゃんが一番手。

 

病院の待合室は広くありません。3連の椅子が2つあるだけです。

誰もいない待合室だったので、いつも通りわんこを椅子に座らせて、私は狂犬病の葉書を探していました。

 

最近のみぃちゃんだからと思って、油断していました

 

新しい看護師さんが、みいちゃんの事危ないと思ったのか、手を出して抑えようとしました。

 

みいちゃんは、パニックに大泣き

まるで、野良猫のように逃げ回り、看護師さんは何とか捕まえようと必死アセアセ

 

私は、焦ってオロオロもやもや

「みいちゃんは、ダメです〜アセアセ」って言ったんだけど、伝わらず、

パニックのみぃちゃんは、失禁。

更に、脱糞悲しい

 

こんなにおしっこ溜まっていたの?って位のおしっこと💩

 

そこで、先生やってきて、「みいちゃんの事は、構わないで‼️」と言って、看護師さんは、診察室に戻って行きました。

 

もう、縮こまって、がたがた震えて、目が落ちちゃうんじゃないかと思うくらい見開き、充血して悲しい

 

私が「大丈夫だよ」って抱っこしようとしたら、私の手を噛みました悲しい

耳の聞こえないみぃちゃんなのに、

私の事も分からないくらい、パニックにさせてしまいました。

 

ごめんね悲しいって、再び抱っこしたら、我にかえって、私に必死にしがみつき、がたがた震えていました。

 

ごめんね。こんな怖い思いさせてしまって、申し訳ないのと、切なさで泣けてしまいました悲しい

 

やっぱり、みぃちゃんだったんです。

 

雪丸を一番手にすれば、葉書を出していて、看護師さんが来ても大丈夫だったでしょう。

完全に私の判断ミス悲しい

 

パニックのみぃちゃんは、この日は注射はやめました。

 

 

 

 

その1週間後、再び注射に行きましたよ。

 

トラウマになっているのか、ガタブルのみぃちゃん。

「大丈夫」って言っても聞こえないのでわかりません。

 

肝臓の値の為、血液検査もあったのですが、大暴れ驚き

なかなか採血できませんでした。

 

 

ここのところ、散歩で、わんこにワンワン吠える事が多くなりました。

 

みぃちゃんが吠えると、雪丸が守ろうと思って、ワンワン怒り

 

普段は吠えない雪丸も、頑張ってしまいます。

 

雪丸には、吠えないよう躾したのですが、柴犬は以前噛まれているので苦手。

だけど、我慢していたんです。

 

でも、みぃちゃんが、柴犬を見て吠え出したら、雪丸も夢中で吠える真顔

もー凄い事になってしまいました悲しい

 

いけないと言っても、聞こえないので、吠え続けてしまうのです。

 

朝ごはん食べた後もスヌード取ろうとして手を出すと、逃げてしまってみぃちゃんだけずっとしたまま悲しい

 

 

みぃちゃんのいい時は寄ってきて抱っこできますが、私が寄って行って抱っこしようとすると、手を見ると恐怖で逃げてしまいます。

 

わんこ同士は仲良くやってます。

 

ひなも、耳が聞こえませんでしたが、手話の様な事で、みんな通じたので全く不便を感じませんでした。

 

わんこそれぞれですが、手が動くのが怖いみぃちゃんには、こちらの意思は通じません悲しい

 

先日、雪丸を連れてホームセンターへ行きました。

カートに乗せて歩いていたら、いきなり子供が寄ってきて雪丸を撫でました。

雪丸は、びっくりしたようでしたが、困った顔しながらも我慢してました。

 

これがみぃちゃんだったら、飛び跳ねてカートから飛び出し、何処かに逃げてしまうでしょう

想像するだけでぞっとしました不安

 

 

みぃちゃんに指示が伝わる方法、何かないかと思案中です。

 

 

みんな必ず訪れる老化。

 

 

 

耳が聞こえなくなっても、目が見えなくなっても、うまく歩けなくなっても

この子たちが笑顔で毎日が送れるように

母さん、いろいろがんばるよ飛び出すハート

 

 

 

庭の花も、白、紫が多くなりました。

 

 

 

この子たちとの毎日は宝キラキラ

 

暑くなって、散歩も今日は夜9時半から。

 

 

今年も、ひなのカーネーションも咲き始めましたニコニコ

 

ひなが亡くなった時、ひなと私に母の日って頂いたカーネーション。

 

 

ヒコサンヒメシャラは、あまり花は開きません。ひっそりしてます。

 

1番先に咲くラベンダー。これからいろいろなラベンダー咲きます。

 

あたちは、暑くてもお外大好きです  by瑠璃

 

 

みんな  いつも一緒だよニコニコ