日曜日、袋田の滝に行ってきましたニコニコ

 

先週は、最低気温が低かったので滝が凍っているのではキョロキョロ?っと思って、検索してみると、7から8割氷結!

 

袋田の滝は、完全氷結すると、アイスクライミングする人もいます。

土曜日は8割凍っていたそうで、クライミングしていた人がいたそうです。

 

滝は寒いと思って、寒くても元気な 雪丸~音符 みぃちゃんラブラブ 瑠璃ラブラブ の3匹 を連れて出発車ダッシュ

 

できるだけ朝早いほうがいいという事でしたが、家を出るの9時過ぎに成ってしまいました。

 

滝は家から、約50km。 9時から展望台が開いています。

10時半ごろ到着。

 

9時から入場できるそうで、入場料300円  わんこは歩かせても大丈夫ですニコニコ ただ、エレベーターには乗れないそうで、第一展望台までとなります。

 

では、入りましょうルンルン

 

展望台までは、トンネルを歩きます。

なんか、中にライトが光っていますキョロキョロ

 

これは、秋

四季の様子が、映し出されていましたびっくり

 

こちらは冬

 

すごくきれいです爆  笑キラキラ

 

後からわかったのですが、1月31日までライトアップのイベントをやっているそうですキラキラ

 

いつもは、ただの暗いトンネルなんですが、すごくきれいで、展望台に行くまでも楽しむことができましたニコニコ

 

展望台に着きました爆  笑

 

7割凍っていましたが、一部水が流れていて、その音がすごいんですびっくり

雪丸は、その音にびっくりびっくりマーク

 

 

4段あって、落差は120mです。

 

この音なんですか。。。。驚き  by雪丸





 瑠璃もいつになく慎重(^◇^;)

ここは、どこですか。。。 by瑠璃

いつもは、元気なんですが、ちょっと不安顔ギザギザ

 

 

みぃちゃんは、耳が聞こえないので、滝の音ではなく他の人の動きにびびってます。

 

凍ってますね爆  笑  

この、左側とか、クライミングできそうですね。

 

スケールが大きくて、なんか感動ニコニコキラキラ

 

つり橋の方に向かいましょう。

 

ここから、先ほどまでいた第一展望台が左の方に見えます。小さく見えますが、わかりますか?

上の滝の写真は、この展望台から撮っていました。

 

展望台と比較すると、滝の大きさがわかりますねひらめき


瑠璃とカメラ


瑠璃、ぬいぐるみみたい泣き笑い
緊張顔してる凝視

 

つり橋、

 

階段下りるようだったので、カートでは無理そうだったのでやめて、またトンネル通って戻りました。

 

なんか、小腹がすいたので(お昼すこしまえだけど)

 

ゆず味噌の団子と、しゃものテールの串を食べましたニコニコ

しゃもは、ニワトリの仲間ですが、闘鶏です。 滝のある奥久慈では、しゃも肉がおいしいんですウインク

すごくおいしくて、お土産に買って帰りました指差し

 

あと、りんごも採れるのでアップルパイもいろいろあります。

ちょっとつぶれちゃったけど、これもすごく美味しかったですキラキラ

 

 

ぼくたちにも、なにかください  by 雪丸

 

持ってきた、おやつあげましょうニコニコ

 

みんなでカメラ

 

あと、地ビール指差し  

これ、大好き!  すごく美味しいんです! 酵母が沈んでいたりします。香りがすごくいいチュー

 

 

滝の氷結は、今年久々にクライミングできるくらいに凍ったそうです。

これから、朝の気温がすごく下がれば、また見られるかもしれませんが、日中気温が下がらないのでだんだん融けていきそうです。

 

伽羅、沙羅、留守番ごくろうさまでしたニコニコ

 

 

ふんむかつき  ふてねしてやる~  by伽羅

 

 

あたちも、こんどはつれてってねにっこり  by 沙羅