去年は、敬老の日にブドウを買いに、ぶどう園に行きました。

 

目的は、常陸青龍というブドウぶどう 

 

でも、ちょっと時期が遅かったこともあって、全くありませんでしたアセアセ

 

なので、今年は、先週5日に行ってきましたニコニコ

母と、ねーねと、雪丸、みぃちゃん、 百福、 聖丸 で、にぎやかに出発車

30分程で、ぶどう園に到着。

 

目的のぶどう園は2件並んでいるので、まず、1件目ルンルン

 

 

入り口には、たくさんのシャインマスカットキラキラ

 

 

 

久々だから、雪丸も、みぃちゃんも嬉しそう照れ

ねぇ、みどりのは、たべられるの? by みぃ

 

 

左が、聖たん、  右は百福ニコニコ

聖たん、すっかり立派になっちゃってチュー すごく素直でやさしい子です。

瑠璃より、誕生日が2ヶ月早いだけなんですが、落ち着いていますブルーハーツ

 

瑠璃が幼すぎるのかキョロキョロ

 

 

 

たわわになっているシャインマスカットには、名前が書いてあるものもありました。お取りおきなのでしょうかニコニコ

 

 

ねーねと、母が先に買いに行きましたので、待っている所なんです。

 

 

私の目的は、このブドウ爆  笑

巨峰との掛け合わせだけど、青いブドウ。さわやかな、すっきりした甘みと酸味が私好みなんですウインク

この地域だけのブドウなので、他では売っていません。

 

ねーねを待っている百福

やっぱり兄妹の同胎だから、みぃとよく似ているんですグリーンハーツ

でも、性格はひなに似ているかな~照れ

 

 

次は、私の番音符

 

巨峰と、常陸青龍を買いましたよ~

 

青龍一袋、ちょこんと乗せてカメラ 

 

 

 

では、お隣の2件目へ

 

 

ここでも、巨峰と、常陸青龍を買いました。

 

店の人、「きっと、来週はなくなるかも。。。」と言っていたので、ぎりぎり間に合いましたニコニコ

 

母からは、シャインマスカットもらいました爆  笑

 

どのブドウも、すごくおいしいですグッウインク

 

 

つぎは、りんご狩りりんごかな~  

 

今回は暑そうだったので伽羅達は、お留守番だったので、

次回は一緒に行きたいな~