いつも行っているハーブ屋さんではいろいろなレッスンがあるのですが、私は月1回ハーブ講習に行っています(*^^*)
何か資格を取るとかではなく、その月に合った化粧品やオイル、ハーブティーのブレンドをしてきます。
化粧品は、市販のものはもう何年も使っていません。
何もよけいなものが入っていないので安心ウインク

今月はお友達と「乾燥対策の化粧水と乳液クリーム、デコルテ用オイル、ハーブティーのブレンド」の4点を作ってきましたニコニコ

まず材料

だいたい、店長さんが測っておいてくれます。
いろいろなオイルやシアバターなど音符

自分でフローラルウォーターを選び、計量します。今回私はローズとカモミールを選びました。

これは乳液クリームを作っているところ音符

材料を温めて混ぜていると‥ニコニコこんな感じになってくるので、


エッセンシャルオイルを入れてできあがりウインク

そして

リラックスできるハーブを選んでブレンドして
今日の4点できあがり爆笑

自分でブレンドしたハーブティーで、スイーツを食べます。


とても癒されるひとときですキラキラ
自分用の化粧品ができるので、肌にとってもなじみますよニコニコ

帰りは、お友達と冬用の花の苗を見に行きました。

ここのお店は、庭がイングリッシュガーデンになっていて、花がどんな感じになるのかイメージがつきやすいのと、ちょっとかわった花の色の苗が置いてあったりします。


お店には、保護した猫が何匹もいてひなたぼっこびっくり
こんなお庭には、とっても合ってますおねがい

レジのカウンターにもラブ
すごくかわいいです!

花の苗何個か買いましたニコニコ

でも、どこに植えるかが問題ですうずまき
庭に場所を作らないとチュー



ひな、安定していますおねがい
でも、頑張り過ぎちゃうので気を付けて様子みてます。


雪丸も相変わらずかわいいイエローハーツ


あたちもいるよ~ルンルン  by瑠璃


次回も楽しみです爆笑