100億の人々が 忘れても 見捨てても 〜新選組結成160年〜 | アラフィフおたく主婦の自分ビジネス挑戦ブログ

アラフィフおたく主婦の自分ビジネス挑戦ブログ

沖田総司大好きアラフィフおたく主婦が自分ビジネスに出会って一念発起し挑戦中。アラフィフでも、おたくでも、主婦でも自分ビジネスできるのか!?日々の暮らしのこと趣味のエンタメのこと何でも綴るブログです。

もう8月も終わっちゃうね無気力


先日、またしても京都へ行って来ましたにっこり



京都の夏の旅


新選組結成160年

&

世界遺産


という、私にとって非常に魅力的な企画が

現在開催中なので行って参りましたよーオエー




まず、壬生寺キラキラ






屯所に近く、境内では隊士達の

軍事調練場としても

使われていたのです。


沖田総司が近所の子供達と

境内で鬼ごっこをして遊んでいたなんて

有名エピソードがありますねニコニコ


十代の頃の私は、

その様子を繰り返し妄想しては

魂を幕末に飛ばしていましたニコニコキューン










何度も訪れているのですが、

今年は何と言っても隊士のお墓のある壬生塚の

近藤局長の銅像の隣に

土方副長の銅像が建立され、

副長の佩刀を作刀した

刀鍛冶十一代和泉守兼定の刀の展示等々に加え


160年連動企画として


「山岡鉄舟と近藤勇」

〜局長の帰還〜

in壬生寺


も同時開催中でした。


富山のお寺から発見された

近藤勇の物ではないかといわれる甲冑と

山岡鉄舟についての展示もあり

存分に楽しめました。


上矢印

甲冑と山岡鉄舟の展示は写真OKOK

展示ケースに光が反射するのを防ぐ為に

衝立を立ててくれる心遣いがありがたい。

(違うかもしれないけど、

光による劣化防止とか?)

私が写り込んでいるのは仕方がないネガティブ











「青のミブロ」の大きなパネルもあって

こちらも写真撮影できて

ファンは嬉しいと思う。

(私は1話しか読めていないんだ煽りアセアセ

グッズも販売していましたよんハート



壬生塚側の展示に「新選組!」OPの

木田安彦さんの壬生寺の門の版画があり、



爆笑 見てこれ


驚き これは!「新選組!」OPのぉぉー


爆笑 やっぱりすぐわかるな


昇天 何百回観たと思ってるんですか!?


などと、おたくな会話を交わしていたら

スタッフさんが話しかけて来て下さり

しばらくの間、お話させて頂きました。


おたくは他の方と少しでも語れると

ものすごく嬉しいハート



壬生寺ARのアプリをダウンロードすると

新選組隊士の写真が撮影できる。











撮るの下手過ぎ問題ネガティブ

上手に撮影できるなら

隊士とツーショットとか撮れるねよだれ



有料アプリだけれど、

使用するのも今回だけかもしれないけれど、

文化財保護のため一部を寄付との

一文があったことと

なんせ、新選組結成160年だから!

のノリでインストールして遊び倒しましたよオエー




壬生寺の次は、八木邸


京都市指定有形文化財

新選組壬生屯所遺蹟(八木家)


と正式には呼ぶらしい。

私は昔から、八木邸で馴染んでいたから

知らなかったー。







『新選組160年&世界遺産』の

コースには含まれていないのですが

せっかく壬生にいるのだから

今日、行かないでいつ行くんだ

ということでニコニコ


なんと!私は初見学なのだ!


新選組隊士達は壬生の郷士宅に数軒に

分散していました。

その内の一軒が八木邸。


現在は和菓子屋

京都鶴屋 鶴寿庵 を営んでおり

邸内を公開して下さっています。


ガイド付き見学後に屯所餅とお抹茶セットに

なっています。


芹沢鴨一派が主に使用しており

芹沢一派粛清の場にもなった八木邸を

見学しちゃったよー驚き


写真や映像でしか見たことがなかった刀きず、

芹沢鴨が暗殺された部屋にも

入っちゃったよー驚き驚き


見学は一階のみでしたが、

当たり前なんだけど階段の場所がちゃんと

大河ドラマ「新選組!」と同じ場所にあって

幕末当時から間取りが変わっていないんだー

と感慨深く思ったし、

ドラマできちんと再現してくれているのが

わかって嬉しかったですキラキラ


近いからいつでも行けると思っていると

本当に行かないもんです。

今回、行けて良かったよ。



あまりにも過酷な暑さで

車を出してくれた夫がバテてしまうなと

思ったので、同じ壬生なんだけれど

新徳寺前川邸後日行くことにしました。


自宅に到着した夫が

疲れたーと言っていたから

早く切り上げて良かった。


私は行きたいところに行って

興奮していたから元気いっぱいで

ちっとも疲れていなかったけどね爆笑


なんせ、新選組のことを知ったのが初夏で

どハマりしたのが真夏だったから

真夏の暑い日と新選組が好きという気持ちが

紐付けされているみたいなんですよね。


ちなみに春の眩しい陽射しと沖田総司

というのも、紐付けされています。







​お土産も沢山で目移りします。
私は実用品か消え物ばかり購入してしまう。
夫は『山南啓助』ボールペンを
購入していた(爆)!






本当に晴天で

帰路の車窓から撮影した雲が

大河『新選組!』のOPみたいと思ったけど

何も言わずにいたら、夫が


爆笑 「新選組!」みたいな雲やなぁ〜くもり


と言ってくれて、


ニコニコ 私も思ってたキラキラ


と同じこと考えていた。

愛だな。愛




https://www.lit.link/eguchiakiko3