片付かない気持ちの話 178 〜中島みゆきの「とろ」が身に沁みる夏〜 | アラフィフおたく主婦の自分ビジネス挑戦ブログ

アラフィフおたく主婦の自分ビジネス挑戦ブログ

沖田総司大好きアラフィフおたく主婦が自分ビジネスに出会って一念発起し挑戦中。アラフィフでも、おたくでも、主婦でも自分ビジネスできるのか!?日々の暮らしのこと趣味のエンタメのこと何でも綴るブログです。

やろうと思っていることも

やりたいと思っていることも

なぁ〜んも全然やらないで24時。




中島みゆきさんの「とろ」に



やらなきゃならないこと今日も

追いかけて24時


何がやりたかったかなんて今日も

置き去りで24時



という歌詞があって

以前の私は身につまされていた。


この歌の一言一句が

なんで私のことしってるんですか!?

って、いたたまれなくなっていた(笑)。



今はここまでは思わない。

そんな繊細さとか失われちゃった(笑)。




この日にはこれやって〜と

前日までは考えているんだけれど


早朝からの蝉時雨と

朝8時を過ぎ朝日から陽射しが

真夏の殺人光線に変わると



ちょっと今日は無理かもね?



外出たら溶けてなくなるな!



で、午前中は西向きの寝室で寝て


午後から陽が西に傾き始めると

東向きのリビングに移動する。



蝉時雨と殺人光線が

私の豆腐より柔らかな意志を

あっさり砕いてしまう。



でも

いいんじゃないか?

と思っている。



私の住まいは観測では近畿1暑い。



日本で5番目に暑いんだとか。



活動できるわけない。

聞くんじゃなかったよ。

余計に一歩たりとも動けなくなっちゃうよ。



だいたい、やらなかったらなに?


私、処刑されるの?


拘束されるの?


何もないのに

できない私、あかんやんとか思うの

あほみたい、ってかあほやん?


くらいの図太さ軽やかさになってしまった。




しかし、娘のシーツ交換と


ガスコンロと周囲、換気扇と周囲は

やったよ。


三連休だったからね。




本当はキッチン全体の断捨離してやろうと

画策していたけど、


無理だわガスコンロだけで、

暑くて2㎝は溶けて縮んだもん。




やっぱりミクロの歩みでいいや。



ところで、我が家のガスコンロは

23年は使用しているのだが、


同じマンションに住む方に



なんでこんなに綺麗なん!?



と驚かれ、



数日おかずして、

ガス警報機点検の業者さんからも



めちゃくちゃ綺麗に使ってますね!



コンロ買い換えされているお宅もあるけど

我が家のはまだまだ使えますよと。



最初は、他人に見られるから

綺麗にしておくのは当たり前だからと

答えていた。


良いカッコしたいしね。


褒められて悪い気もしなかったんだけど、

あんまり褒められると



あれ?

もしかして綺麗に使っているんじゃなくて

使ってないだけなんじゃない?


他のお宅より料理してないってこと(爆)!?



と、単純に喜べない(笑)!



他のお宅と比べようもないし

比べたって仕方ないのだが。



私、ガサツで粗忽者の自覚はあるので

綺麗には使っていないけれど、



めっちゃ綺麗になるクリーナー



を使ってはいる。



我が家のコンロが綺麗なのは

そのおかげでもある。




セスキ炭酸ソーダをスプレーにしてお掃除している。






100円ショップでも購入可能で、

500mlスプレー容器に小さじ1程度かな。



五徳はスプレーして

ステンレスたわしに石けんを

少しつけて洗うと、

夏場なら水でもさっぱりと綺麗になる。


ちっともベタベタしない。


セスキ炭酸ソーダより

アルカリウォッシュと呼ぶほうが

知名度あるのかな?


キッチンだけでなく

洗濯でも威力を発揮する。


石けんよりも経血の落ちは良い気がする。

布ナプの強い味方⭐︎



20年程前に

スーパーの畜産コーナーで働いていた時に

洗剤が強かったのか、

合成界面活性剤で主婦性湿疹が

できるようになった。


出産後に体質が変わったのか、

トリートメントやコンディショナーで

こめかみやうなじにニキビみたいな

できものができて

カラーリング剤も使えなくなった。


10年程前からは、

一部の歯磨き粉と口紅でも

湿疹ができるようになった。




主婦性湿疹は台所洗剤を純石けんに

こめかみやうなじのできものは

石けんシャンプー&クエン酸リンスで解決。


歯磨き粉も石けん歯磨き粉ならOK。




カラーリングはヘナカラーならOK。


ただし、ヘナカラーは石けんシャンプーだと

色落ちが早い気がして、

私の個人的感想ですよ。


ヘナの粉末シャンプーに変えたら

リンスが不要になるわ、

毎日シャンプーしなくて、

湯シャンでもいい日が増えるわで

かなりお気に入り。




ヘナシャンプー以外は

石けん百貨さんで全て揃うのも嬉しい。

Kg買いもでき大助かり。


娘が誕生してからは

布おむつを使用していた為

石けん洗濯していたから

その頃に知っていたら

買い物が楽だっただろうな。


私は使い捨て生理用品や

湿布薬でも湿疹ができるので、


娘のおむつ洗うのも

自分の布ナプキン洗うのも

同じかなと思って

産後から布ナプデビューした。



おむつはともかく、浴用タオルくらいなら

セスキのシリーズで充分綺麗になるのも

お手軽でいいよね。


石けん洗濯は泡立てがちと面倒なのだ。





https://www.live-science.co.jp/store/php/shop/





石けん百貨ブランドだと

シンプルパケで統一できるのも嬉しい♡

他の石けんメーカーさんの商品も

購入できる♡






えぐち あきこ lit.link(リットリンク)自分ビジネス実践中、SNS、Youtube、ブログ、商品、HPなど、いま見て欲しいリンクを、まとめてシェアリンクlit.link