夢の中の森深く 39 | アラフィフおたく主婦の自分ビジネス挑戦ブログ

アラフィフおたく主婦の自分ビジネス挑戦ブログ

沖田総司大好きアラフィフおたく主婦が自分ビジネスに出会って一念発起し挑戦中。アラフィフでも、おたくでも、主婦でも自分ビジネスできるのか!?日々の暮らしのこと趣味のエンタメのこと何でも綴るブログです。

大河ファンタジー「精霊の守り人 最終章」第3話を観ました。
 
第2話の感想を書いていませんでした。

第1話がとても面白くて次か楽しみだと思ったのですが、2話があまり面白くなかったのです。

Season2の感想に、長くて多い回想シーンとテンポの悪さが良くないのではないかと何回も何回も書いて、最終章第1話はそれらが解消されていてすっきり観易かったから、次回の期待大で待っていたら長い回想シーン!

しかも、第1話のですよ。
先週観たっちゅーの!

それでも、1話では明かされなかった事実を入れて来る重要なシーンかと大人しく観ていたら、1話とまんま同じ。

いかんでしょ、それは。
回想シーンは、現在パートの時が止まって確実にテンポが悪くなるから、全く同じならセリフで説明でも可なのではないのかと思いました。

過去パート中も、現在パートが止まってしまうから最小限にとどめ、冒頭とラスト現在パートを長めにしてストーリーを進めた方が良いのになぁ〜、なんて素人のくせにごちゃごちゃ考えていました。

話に入り込めず、ごちゃごちゃ考えてしまうという事は、ドラマの内容が面白くなかったという事でもありますね。

集中していて、あっと言う間に終わったとならなかったから。

2話は、ただただログサムとジグロの格好良さに痺れる回だったって事ですね。

FFに出てきそう。
プレイした事ないけど。

タンダの家はジブリっぽかった。
木や苔の緑が翠色みたいな感じ。
ジブリといえば、牧童の米良美一さんはキャラクター感が凄まじかったですねぇ。
ジブリ作品にこんなキャラいるんじゃないってくらい。
ジブリ詳しくないけど。

気になると言えば、最終章の画面が明るいのはわざとでしょうか?
明るいというのか白いのはあえてなのか?

Season1は画面が青みががっていて、何となく映画風だったような。

新ヨゴ国は水の国だから緑豊かなのですよね。
だからかな?

カンバル王国は、寒い国だから?

じゃあ、ロタとタルシュもそれぞれの国の風土に合わせた画面になっているのかな?
だとしたら凝っていますね。

Season2の録画を消してしまったので確認できないのが残念。

肝心の第3話ですが、不必要に長い回想シーンはなかったけれど、スローテンポでしたね。

あの長編小説が原作なのだから、本来なら全22話では足りないと思うのです。

勿論、情緒も余韻も必要ですが、もっともっとエピソード詰めてスピーディで息もつかせぬストーリー展開して欲しいと思ってしまいます。
アクションももっと観たい。

最初から最後まで心拍数高かった、息するの忘れていたとなりたいのです。

もう一つ気になる点があります。
主題歌で先のシーンを流すのどうなんですか。
あれ、ネタバレちゃいますのん?
せめて、セリフは消した方がいいと思うのですが…。

ドラマの内容がいいと細かい事は然程気にならないけれど、逆にドラマに満足できないと細かい事ばかり気になり出す。
好きな作品だから、細かい事まで気になるのかもしれない。

来週はハードそうですが、どうなるのでしょうか。
満足度はどうあれ最終回までお付き合いします。

実は小説「天と地の守り人 新ヨゴ皇国編」を図書館で貸りてきています。

ドラマを観終えてから読んだ方がいいのか、今読んでもいいのか思案中です。