約1週間前の話ですが、

 

 

義父が連絡なしで、家に来たんです。

 

 

この前は、一応来る連絡があって部屋まであがってきたんですが、

今回は、全く連絡なく。。。

 

 

しかもタイミング最悪で絶望

 

 

私は食後にお皿洗いしようかなと思ってキッチンに立ったところで、夫はトイレに入っていました。

(大きい方の時は10分以上は出てきません)

 

 

そのちょっと後にトイレから夫に、

「父がドアの前にいるみたいなんだけど、開けてくれる?」

と言われゲッソリ

 

 

義父!?と頭パニックでしたが、とりあえずドア開けるといました無気力

 

 

義父は幸いなことに靴を脱いで上がってくることは無かったのですが、

また「整理しろ」「掃除しろ」「ゴミ捨てろ」「水を玄関に置くな」

とかごちゃごちゃ言い出すオエー

 

 

ゴミ捨ては夫の担当なんですが、

段ボールやビニールはある程度まとまってから捨てに行っているのですが、

ゴミ捨てのタイミングとかこちらの自由だと思うのですが泣き笑い

 

 

家に来た用件は、

夫がスーツのズボン探していることを義母に言っていたようで、

実家にあったスーツのズボンを持ってきました。

(結局夫が探していたズボンとは違った)

 

 

で、トイレに入ると夫は長いので出てこず。

ズボンを受け取ったらさっさと(とっとと)帰ってほしいなと思ったのですが、

夫が出てくるのを待っている義父・・・

玄関で、特に話すこともなく私と義父は向かい合ったまま滝汗

 

 

義父は「息子は何してるんだ?」と聞いてきて、

夫はトイレから「今トイレしてるから時間かかる」と言っているのに、

帰ろうとしない絶望

 

 

またその後私に「整理しろ」「掃除しろ」が始まったので、

愛想笑いでしのいだのですが、

「えぇ、はは」みたいな、ぎこちない笑い方しか出てこなくて泣き笑い


 

何分か経ってから夫がやっとトイレから出てきて、

義父に会いましたが、

また「整理しろ」「掃除しろ」が始まり絶望

 

 

毎日片づけして掃除機もかけてるので、

言われる筋合い全くないのと、

綺麗でも何かしらケチつけてくるタイプ。

 

 

これからもアポなしで来るようなことがあったら、

事前に連絡してもらうように夫から伝えてもらおうと思います。

 

 

なんだか義父の威厳アピールすごいのですが、

この前こんなこともありました。



中華を食べに姪っ子と旦那と義父と4人で行った時のこと。

義父は짜장면を頼んで、粉の唐辛子を沢山かけてたんです。



義父が食べた瞬間、粉の唐辛子がむせたようで、盛大に口に入ってたものを「ブハッ」と吐き出しました。

(下方面にではなく、顔を上げたまま)



対角線上にいた夫は顔にもかかって...

まだ誰も手をつけていない탕수육にもかかって...

イスに置いておいた私の帽子にもついてました...


大変だったんです。



でも、義父は「ごめん」の一言も無くあんぐり

夫が笑ったので、義父も笑ってやり過ごしてました。



私はむせるのは仕方ないけど、「ごめん」ぐらい言うよなぁ...と心のなかで引いてました泣き笑い



夫も笑うしかないという感じで、かなりビックリしたようでしたが、私には吐き出したものがついてない탕수육を選んで渡してくれたので、それを食べました。



他にも義父は、

私がいるの分かっていても、部屋のドア開けっぱなしで着替えてたり、韓国生活長くなったとしても義家族は義家族なので、割りきるしかないなと思います泣き笑い