こんにちは。


引っ越しが再来週に迫っているので、家の片付けを少しずつ進めています!



もう家は掃除を頼んで、入れる状態になってます。(部屋ベランダ水回り掃除してもらって32万₩でした)



冷蔵庫と洗濯機と電子レンジはオフィステルで備え付けられていたので、新しく買う必要があります。



引っ越し後も部屋が大きくないので冷蔵庫もそこまで大きくない方が良かったのですが、ネットでセールするのは800L超えばかりで、逆に600Lぐらいだと高かったので、結局800L超えの物を買いました。



元々引っ越しする日は、夫の休みとか出張考えて決めてましたが、義父母から引っ越しに良い日(そういうのがあるらしいです)にしなさいと言われたので、変更しました。



そして、引っ越し当日義父母が手伝いに来ることになったのですが、今オフィステルに住んでるのでそれほど荷物多くないんです。



有難いのですが、色々私物を見られるの嫌だなぁ...という本音です魂が抜ける



義母から貰った↓のお皿使ってなかったり、





また日用品のストックについて言われそうですし、掃除が行き届いてない物を発見された時にごちゃごちゃ言われると思います。



今回の引っ越しについても、部屋決めるときお金の話になるとノータッチで静かになるのに、家のタイプや広さとかについては色々言われました真顔



義父は家の契約の時に来たのですが、不動産でいらないことばかり話してて、何しに来たのか分からない感じで、夫も不機嫌でした無気力



うちよりもっともっと義家族が干渉的なんていくらでもあることだと思いますが、本当に大変な思いしてますよね...





話は変わりますが、チュソクで行った北海道旅行ですが、めっちゃ疲れましたが、姪っ子のお陰で楽しく帰ってきました!



韓国人って黒いサングラス好きな人多いですよね?
イタリア旅行行った時も良く見かけましたし、義父と義妹が空港で新しく買っていました看板持ち