うちの上の子には片脚だけの片側肥大があって、「いつかイリザロフで脚延長だね」と主治医に言われてたんだけど、ついに手術が決まりました。
長い方を短くする手術が負担は少ないんだけど、うちの場合は脚長差が大きいのでそっちだとリスクが大きいんだそうで。
(成長が止まるとか? よくわからないけど)
まぁ、男の子だし、短いよりは長い方がいいでしょう、ということで伸ばすことになりました。

検索しても、「とにかく大変で痛い」ということがよくわかるばかりで、治療中どんな生活を送るのかはよくわからず不安がつのっていました。
延長するときは入院するけど、延長が終わって骨が出来上がるまでは普通に家で暮らすらしい。

あんな大きな器具をつけたままで、どうやって寝るの? 
着替えってどうやってやるの?
てか、普通のパンツとかズボンとか履けないよね?
退院してもちょこちょこ通院しないといけないらしいけど、頻度は具体的にどれくらい?
痛いってどれくらい痛いの?! 毎日泣き叫ぶくらい?
お風呂は? シャワーは??

とかいろいろ。。。

だから、まぁ、ADHDの飽きっぽすぎる私だけど、ちょっと記録に残してみようかと思っています。
遅かったり、途中で長い長い休憩が入ったりするかもしれないけど‥。


同じく不安な人、一緒に不安がったり、考えたりしましょう!
このブログが何かお役に立てたら幸いです。

経験者さん、何か教えてください!!

イリザロフ ってなに? って人、すみません、検索してください!!
医者じゃないので、説明は難しいし、そこら辺まで丁寧に書こうとすると、確実に更新止まります。永久に。
なので、検索したらわかりそうなことは説明書きません!!