37週に緊急帝王切開で生まれた娘。
お腹の中で順調に育っていて2666gでしたが、まだ呼吸が不安定ということで、1日保育器に入りました。

ぎりぎり正期産。
ぎりぎり正常出生体重。

私自身は開腹手術後ということでいろんなところをぐるぐる巻きにされ、管もいっぱいついてて身動きとれないし、赤ちゃんも別室だし、なんだか出産したという実感のない初日でした。
前回出産した病院では、出産当日から母子同室で、出ないおっぱいを吸わせてたりしたので。
(今回の病院は、より医療的ケアに重点を置いてて、母体もしっかりケアしようという病院)

2人目なので、母乳が出るようになるのは早かった。
おっぱいケア始めて数時間後にはにじむように出て、翌日には絞ればポタポタとこぼれる。さらにその翌日には射乳するように。
黄色い初乳をできるだけ飲ませたくて、娘にくわえさせた。
でも哺乳力が弱い。

まぁ、まだ小さいしな~。
医療スタッフの方たちも「37週で生まれたし」「まだ小さいし」「3000gになればもっとぎゅぎゅっと飲めるようになると思うけど」と言う。
第1子の息子みたいに、退院までどんどん体重が減り続けるのはかわいそうだから、搾乳して哺乳瓶で飲ませた。
ミルクも足した。

それでも体重は減る。増え出してもゆるやか。
飲みながら疲れて寝る。
寝たらなかなか起きない。
呼吸が荒い。
お腹が空いてもあまり泣かない。
心なしか手が紫なような??

お兄ちゃんのときは、もっとハングリーだったけどなぁ。
女の子ってこんなもん???

気をつけて母乳やミルクをガンガン飲ませてたけど、体重2666gで生まれたのが2590gで退院。
せめて出生体重まで増やして退院したかったなぁ。

で、退院日に赤ちゃんの検診があった。
退院準備をうきうきしながらやっていたら、Dr.がやってきた。

「心雑音が聴こえるんですよ」
「今まで普通に問題なく病室で過ごしていたから、ひどい病気ということはないと思うんですけど、しっかり聴こえるから気になって」
「専門医ではないのではっきりしたことが言えないので、紹介状を書くのでこども病院で受診してください」

えええええー。
こども病院!!!
なんとなく重症の子が行くイメージ‥。
そんな、退院まで普通に生活してたのに?
てか心雑音て何それこわい。。。

まぁでも、しっかり検査してもらって何もなければ安心だし。

紹介状もらってこども病院に初診予約の電話を入れました。
金曜日産科退院、予約がとれたのは翌週木曜日。
待ち長い‥。さすが大病院‥。

しかし心臓が悪いかもしれないのに、1週間もあとの診察で大丈夫なの??

不安に思いつつも、搾乳母乳やミルクをガンガン飲ませつつ、1週間近くを過ごしました。

娘本人がそんなに求めてるわけでもないのに時間になったら規定量飲ませるので、全然ハングリー精神がない。
よく寝る。あんまり泣かない。
お兄ちゃんの時はお腹が空いてずっと泣いてて、おっぱいくわえさせっぱなしだったのに。

親孝行な子だ。
よく寝るので、お兄ちゃんにしっかり手をかけられる。
私がいなくて不安定だったお兄ちゃんも、退院後私にしっかり甘えることができて、思ったほど赤ちゃん返りがなくて楽だった。
お兄ちゃんも、妹をかわいがる様子が見られた。
良かった。