エルゴは娘の時から愛用してますが

数年たった今は関連グッズが充実してますね。


当時は肩ひものヨダレカバーはレッグウォーマーが主流だったけど

今はサッキングパッドというものが流行ってるようですね。

私もこちら↓の今治タオルのロゴの入ったもの使ってみたいです。

吸収してくれそう。




当時はお出かけ中に使わない場合は収納にちょっと困りながらもエコバッグに入れたりしてましたが

今はこんな便利なアイテムがお安く手に入るんですね。




ママ友でも使っている人が多くて

ネットで買ったという方もいるし、驚いたことに作った!という方も。



作れるの!??ってことで調べてみると

案外簡単かも!??

せっかくなら憧れの黒のマリメッコ ウニッコの生地で作ってみたい!!ってことで生地を購入。





税込756円/10cmのお店が多い中

こちら↓のお店は594円/10cmでした。

60cm購入しました。




前回 は縦長カーテンだったのでマリメッコ生地を70cm幅で探して購入しましたが

今回はミニトートなども作りたいので、普通の幅145cmで探しました。


作り方はこちら を参考に少しアレンジしました。


アレンジしたところ

-両端のスナップボタンは生地が6枚になってしまうので

 折り返す前に付けておいた

-ゴムを引っ張りながら20cmで縫う自信がなかったので

 折り返す間に縫いつけた



そして、娘、息子が寝た後に、チクチク、スナップボタンをトントン、2時間後・・・
こんなものが完成しました。









イメージ通り!いい感じ!なんですが、ちょっときついんです。。。

がんばって閉めれば、閉まらないことはないんですが





がんばらないと、こんな感じ・・・

急いでいるときや、腰につけている状態で閉めるのは厳しいかも

縦の長さを5センチぐらいプラスしたほうがいいかもしれません。。

生地はまだあるので、作り直すか、使いながら検討です。。。





ちなみに、娘のときに使い古したオーガニックのヨレヨレエルゴ

こちらは割とすっぽり収まりました。