Mission10は
「ラグランTシャツデザイン」でした。

*感想*
ファッションやデザインに興味があるので、この課題は楽しくできました。しかし絵に自信がないので、考えたデザインをもとに絵の上手な友達に頼んで清書してもらいました。バイトの合間にデザインについて考えて、ロックTっぽくしようか、アメコミっぽくしようか、サイケデリックな感じにしようかなどど妄想を膨らませてましたが、結局自分の好きな動物の狐をもとにキャラクターを描き、男女両方がきれるようなデザインを考えました。CVSのコンセプトを抽出するために、Cを月、Sを稲妻、Vを狐にみたててデザインしました。作品のタイトルは「Kaleidoscopic changes(千変万化)」で、アピールポイントは「三日月は暗い世の中の灯りになること、稲妻は自分への厳しさを表し、一度受けた恩は一生忘れない化け狐は世界の様々な場面での活躍を表しました。虹は其々の個性を活かし日本と世界の架け橋になることを願いました。」としました。あえてシンプルにしたのですが、もうすこしおしゃれさを意識して凝ったデザインにすればよかったかなとも思います。方法は、清書してもらったものをスキャナでとりこみ、フリーソフトを使って色を付けました。

*課題内容*
CVS12 期のマスコットキャラクターとラグランシャツをデザインしてください。
デザイン・課題提出の方法
JPEG ファイルとWord ファイルの2 種類をフォルダに入れ、zip 形式に圧縮して提出してください(計3 つ)。
以下の4 つことを書いたファイルを必ずデザインと一緒に送ってください。
・氏名
・作品のタイトル
・デザインしたキャラクターの名前
・シャツのアピールポイント(100 文字以内※厳守)

出題理由
応募者の皆さんが明らかに出題者(萩原達夫)に勝っている能力が「想像力」です。但し想像力は具体的に形にして行動に移さなければ、そのまま年齢とともに埋もれてしまいます。想像力を具体化し、Execute するのがこのミッションのポイントです。ビジネスの世界では、想像力が自己満足で終わってしまうと意味がなくなります。そのためにいかにコンセプトを抽出し(この場合だったらCVS のコンセプト)、いかにそれを形にし、相手にわかりやすい形でそれを出せるかが重要になります。絵でも、彫刻でも、音楽でも、想像力を形にしたものには「情熱」が出てきます。自分の「情熱」がしっかりと出るように、完成度の高いものを作ることがこのミッションで高評価を得るためには重要です。
「想像力=形」に慣れていない人は、色々な作品を見てInspire されるのもいいでしょう。自分自身の想像力を信じてください。

評価方法
CVS のOB・OG は既に総勢250 名を超えています。今回はそのOB・OG の皆さん(リクルーティングスタッフを含む)と講師の萩原氏に投票して頂きます。萩原氏の票が入った作品のOBOG 獲得票数は1.2 倍になります。なお、このミッションは、獲得票数に応じて得点が決まります。

選考に関するヒント
デザインの方法は主に2つ考えられます。1 つはパソコンのソフトを使ってデザ
インする方法、もう1 つは手で紙に描いてそれをスキャナで取り込む方法です。
Mission9は
「The biggest challenge」でした。

*感想*
まず、この課題をこなすにあたってたくさんの友人や先生を巻き込み、皆さんに協力していただいたことを感謝します。ありがとうm(_)m
面接でも言われた通り、挫折するだけのことをしてこなかった私は、the biggest challengeときいて思い浮かんだのは、夏にヨーロッパを一人で周ったことと、大学受験でした。
そして、他の人との差別化を図るために前者にテーマを選んだのですが、正直たいしたチャレンジでもないので内容を考えるのが大変でした。また、英語から1年半離れていたのでエッセイを書くのにも一苦労。。受験のときに習ったパラグラフライティングを思い出して、どういう経験をしたのか、そこから何を学んだのかを具体的に書くように努めました。
締切2日前にようやく真剣にとりかかったこの課題、英語の先生と友達4人に手伝ってやっと完成させました。OBOGの方々がおっしゃっていたように、課題をこなすうえで、たくさんの人を巻き込むことが大切だと感じました。いい意味で図々しくあることが重要です。それから、一人のばりばりの帰国子女や外国人にみてもらうよりも、多くのの英語ができる日本人にみてもらうほうがいいと感じました。私の場合、まず英語の先生にみてもらってから、帰国子女の人にみてもらい、留学経験者にみてもらい、二人の英語に力を入れて勉強している友人にみてもらいましたが、それぞれ違ったアドバイスをくれたので、よりよいものにできたのだと思います。ただし、時間がなかったので詰めの甘さは否めないので、もっとじっくりかけてやればよかったと後悔しました。
英語ができない人は、周りのリソースを有効活用するかどうかがこの課題の分かれ目だと思います。


*課題内容*
Write about the biggest challenge that you have faced in your life. Describe how you faced the challenge and what you learned from it.
(英語・A4 サイズ)

出題理由
このミッションには2 つの目的があります。
1 つはアメリカの大学院入試でよく出題される典型的なエッセイ問題に慣れてもらうことです。
もう1 つの目的は、皆さんのチャレンジ精神がCVS に参加する人間としてふさわしいか見ることです。困難を乗り越えてきた人は自分に厳しく、リーダーシップの基礎となる部分を持っています。そしてそのチャレンジから学習したことをしっかりと人生に活かしています。(そういったことの繰り返しにより、リーダーシップが育成されます)。
客観的にすごい経験をしたかどうかより、自分自身にとってその出来事がどのような意味があったかということが重要なので、無理やり大きな話を作り上げる必要はありません。正直に分かりやすく、その経験を通して何を学習したのかを記述してください。

評価項目
1, 英語力(25%)
2, 文章の論理性(20%)
3, チャレンジ内容の具体性(20%)
4, チャレンジから学んだ内容(35%)

選考に関するヒント
過去に直面した最大の困難を思い出してください。その時あなたはどのように感じ、どのように乗り越えようとしましたか?もしくは別の道を探したでしょうか。
このミッションで大切なことは、チャレンジの内容そのものというよりも、あなたの中でのチャレンジの意味付けです。人はそれぞれ色々な経験をしているものです。他人から見れば些細なことでも、本人にとっては重大な事件であることもあります。そのため、なぜそのチャレンジが自分にとっての“The Biggest Challenge”なのか?また、具体的に自分がどのようなアクションを取り、何を学んだのか?ということに重点を置いて記述してください。その学んだことが自分のリーダーシップの育成にどう関係しているのかを示せると、とても良いですね。
実際に書いてみると大したチャレンジに見えないかもしれません。それは内容に問題があるのではなく、表現に問題があるのかもしれません。同じ内容でも表現の仕方によって印象がだいぶ違ってきます。内容を捏造するのは良くありませんが、適切な表現を使い、あなたの経験がいかに貴重なものであったかが伝わるように書いてみましょう。英語には様々な言い回しがあるので、色々と調べてみてください。良い勉強になるはずです。
Mission8は
「夢実現への投資戦略」でした。

*感想*
これも、ビジネスエントリーストラテジーと同様、どう手をつけたらいいかわかりませんでした。10年後の夢を実現するために、10年間の間に時間とお金をどう投資していくかをエクセルで表すというものですが、まず時間の投資を決めないとお金も決まらないので、10年間を1年ごとにくぎってスケジュールをたてました。だいたいの見通しが決まったところで、1年間をまた前期と後期で半年ずつに分けて、半年間ずつの家計簿をつくりました。収入・支出・家賃・教育費・交際費・貯金・・・など細かく分類して数字に具体性を持たせます。特別な費用がかかる場合はメモ機能をつかってセルに書きこみました。10年間分の家計簿ができたら、それを1年ごとに円グラフにまとめます。フィードバックでは「その数字が具体的に何に使われるかを記述すると同時に、その使用の合理性について説明を加えるとよりわかりやすくなる。」というコメントをいただいので、数字の説明と、夢実現のためにその数字が意味する合理性などを加えて説明しました。
ポイントは数字に具体性をもたせることと、それに根拠と説得力を与えることだと思います。
明確なビジョン力、エクセルのスキルが鍛えられる良い課題でした。

*課題内容*
Mission1 で表現した「10 年後の最高の自分」を達成するためのアクションプランとして、時間・資金の投資戦略を書いてください。
「10 年後の最高の自分」を達成するために、来年はどのように自分の時間と資金をやり繰りして毎日を有意義に過ごすのか、同様に2 年後、3 年後と続き、10年後までの期間に何をするのかを具体的に計画してください。
(形式:日本語・Excel)

出題理由
Mission1 で書いた「10 年後の最高の自分」を確実に達成するための綿密な計画を立ててください。リーダーが人を動かすためには、単に自分の夢を語るだけでなく、それを実現するための具体的かつ現実的な戦略が必要です。なりたい自分の姿に到達するために、時間と資金をどのように投資するのがもっとも効果的なのかを考え、ビジョンをより明確にしてください。

評価項目
1. 投資戦略の具体性(30%)
2. 投資戦略の妥当性・合理性(30%)
3. Excel のわかりやすさ(20%)

選考に関するヒント
夢は実現しなければそれで終わりです。夢は実現するためにあるのです。皆さんは自分の才能を活用し、時間と資金を捻出して夢を実現しなければなりません。夢を実現するのに来年は時間と資金をどう使いますか?そして2 年後、さらに3 年後はどうしますか?夢の実現は、それなりの計画がないと困難です。リーダーは組織の夢を実現する責任者です。人・資金・時間などを効果的に活用し、夢を実現します。人生という名の組織の夢を確実に実現するために、どのように時間を活用し、資金を回転させていくのかを具体的に書いてください。
まず、「10 年後の最高の自分」から時を遡ってみましょう。9 年後にはどんな自分がいて、8 年後にはどんな自分がいて―――と、1 年ごとに到達していたい姿(目標)をイメージし、達成のための時間の使い方を決めてください。1 年間は365 日、1 日は24 時間しかありません。その内訳をどうするかを考えましょう。
次に、資金について考えてみましょう。ただ単に投資先を考えるだけでなく、その資金を得る手段(給与や株式投資など)も記入してください。また、大きな投資(留学や起業など)だけでなく、食費や家賃などの生活費も考慮して、より現実的なプラン作ってください。
最後に、エクセルはわかり易くしてください。具体的かつ現実的な内容であっても、エクセルがわかりにくければ伝わりません。グラフやチャートなどを有効に活用し、誰が見ても理解できるようなものを作ってください。
Mission7は
「最高のプロポーズ」でした。

*感想*
このMissionも自己アピールと同様に、一発合格Missionに指定されているもので(その課題を1位で通過すると、他の課題が未提出あるいは低得点でも合格できる)、他の人との点差が開きやすい課題であると言えます。映画・読書が好きで、こういう妄想もよくしているので自信があった私は、形式自由ということに目をつけてムービー制作にとりかかりました。それまでムービーなど作ったことなかったのですが、これを機にものにしてやろう!という意気込みで、まずインターネットで作り方を調べました。友達に協力してもらい、手持ちのデジカメで撮影し、windowsムービーメーカーでBGMや字幕をつけたりして完成させたのですが、それに熱中してあらすじやストーリーを考えなかったので、内容の薄いものになってしまいました。その結果、フィードバックでは「表現方法の工夫・巧みさ」が90%をとるものの、「プロポーズ方法・状況設定の具体性」「演出の独創性」が40%と足を引っ張ってしまいました。たしかに、ムービーという表現方法の工夫はあっても、肝心の中身である「相手が思わずYESと言ってしまうような最高のプロポーズ」ができていませんでした。そこで3次選考では、苦労して作ったムービーを消して、まったく別のストーリーを小説風に書いて提出しました。そこではしっかり「特別感」「いい思い出」「いい驚き」を意識してつくったのでフィードバックが返ってくるのが楽しみです。
この課題では想像力と表現力、心情理解が要求されます。マーケティングとプロポーズ、一見全く別のものようにみえますが、自分を売り込むという点で共通するものがあります。マーケティングを成功させるのにも、相手の心情を理解して、特別感のある接待といい驚きでいい思い出を作ってもらうことが大切かもしれません。
個人的にはこの課題をとおしてムービー作成のスキルをつけられたのがすごく嬉しいです。

*課題内容*
想像してください。
あなたは今付き合っている相手に、そろそろ結婚のことを切り出そうと考えています。でも、もしかしたら、相手はまだ結婚のことを真剣に考えていないかもしれません。自分が切り出しても、「YES」と言ってくれるかわかりません。でも、あなたは生涯その人と一緒にひとつの家庭を作っていきたいと強く思っています。
さあ、あなたならどんなプロポーズをしますか?相手が思わず「YES」と言ってしまうような、最高のプロポーズを考えてください。相手の性格、付き合っている期間、他の登場人物、時代など、状況設定はすべてあなた次第であり、想像でも構いません。表現の方法も自由に考えてみてください。
(日本語・形式自由)

出題理由
相手のハートをつかむことは最高のマーケティングであり、それはリーダーシップに重要な“影響力”でもあります。相手に働きかけ、相手の心を動かすことができる能力は、リーダーにとって欠かせないスキルです。論理だけで人の心を動かすことはできません。あなたの人格、情熱、そしてそれらを裏付ける経験を、あなたの演出力・相手の心を理解する力・表現力を通して測ります。

評価項目
1. 相手に対する心情理解 (25%)
2. プロポーズ方法・状況設定の具体性 (25%)
3. 演出の独創性 (30%)
4. 表現方法の工夫・巧みさ (20%)

選考に関するヒント
ゼロから状況設定する作業に戸惑ってしまう人は、小説やドラマの設定を借りてくることも可能です。ただ、そのまま借りてきただけではオリジナリティやユニークさに欠けてしまうことに注意してください。
リーダーにはEmotional Intelligence が必要だと言われています。それは自分自身の感情を自覚する一方で、相手に感情移入し、相手のやる気を引き出すことで人を動かして巻き込んでいく力です。このミッションでは、その難しさや面白さを、想像の中で体験してください。個性的なプロポーズを期待しています。
また、評価項目の4 に「表現方法の工夫・巧みさ」とあります。このミッションでは、必ずしも文章で表現する必要はありませんので、工夫を凝らしてみてください。
Mission6は
「Mexico Business Entry Strategy」でした。

*感想*
この課題は、最初全くわからずになかなか手をつけることができませんでした。ビジネスエントリーストラテジー?ぐぐっても参考になるようなサイトでてこないし。どうすればいいんだー!って感じでした笑。
ビジネスエントリーストラテジー、直訳すると事業参入戦略。新規事業の計画書を書けということだと漸く気づいてからは、いろいろなサイトを参考にして形にすることができました。
私は「Japanese convenience food(インスタント和食)」をテーマにしたのですが、ビジネスモデルを考える際に、メキシコの市場調査をしてメキシコ国民のニーズを理解するところからはじめました。そうすると、インスタント食品市場が拡大をしていることと、肥満を気にしている人が多いということがわかってきたので、その2面性からヘルシーでお手軽な食品、つまりインスタントの和食を輸出するビジネスを起こすことにしました。ポイントとしては、とにかく実現可能性の高いプランをたてることだと思います。そのためには、具体的に計画書を書くこと。財務諸表や価格設定に関しても具体的な数値を提示し、読み手にリアリティを与えることが大切だと思います。他の人は、スカイプやGmailを使って実際にメキシコ人にインタビューをしている人もいたようです。市場調査も大きなポイントになってくると思います。説得力に違いが出てきます。
今まで、マーケティングとは何ぞや?という、あまり関心のない私だったのですが、この課題を通してマーケティングのおもしろさ、奥深さを知りました。


*課題内容*
日本からメキシコに輸出するプロダクト(サービスやビジネスモデルでも可)のビジネスエントリーストラテジーを作ってください。その際に必ず日本またはメキシコの市場調査を行い、プロダクトの競争優位性について言及してください。(日本語・Word・枚数自由)
※1 枚目には概要をまとめたサマリー付けてください。

出題理由
日本の経済成長の背後には世界の経済があり、今後も国際ビジネスは日本にとって重要な分野です。日本のビジネス界でリーダーとなるためには、国際社会においてもリーダーシップを発揮できる能力が必要不可欠です。セミナー期間中には、このミッションがメキシコビジネスプランコンテストの準備の一部として使われます。また、国際ビジネスを成功させるためには、相手の国に対する理解が求められます。メキシコという国のあらゆる特徴を調べ、実現可能性の高いプランを作ってください。

評価項目
1, アクションプラン(予算、組織編成、販売ネットワーク、ロジスティクス、市場確立戦略)(25%)
2, 外的分析(顧客、競合、サプライヤー)(25%)
3, 内的分析(優位性、ブランド力、調達力)(25%)
4, 全体的な印象(市場概況、ビジネスの機会)(25%)

選考に関するヒント
高い評価を得るためには、評価項目にあるような様々な観点を考慮し、論理的にプランを構築することが重要です。市場や戦略を分析する際に4P などのフレームワークを活用するのも一つの手段です。