先日お出かけした時のこと。

雨だけど、どうしても区役所に行かないといけなくて、ベビーカーにカバーをかけて行きました。

時間をずらしたけど途中から電車が混んできて、娘がベビーカーからおりる!と言い出したので、もう少し待っててねーとかお話ししていました。

すると近くに座っていた女性が娘に微笑みかけて、「何歳ですか?うちは小学生の娘がいるの。ラムネ食べれる?」と話しかけてくださって、まんまるラムネというのをいただきました。

はじめは恥ずかしかったみたいで手で顔を隠していた娘。

私が「ラムネもらったよ。うれしいねー。食べる?」と聞いてラムネをあげたら、ニコニコしながらちょっとずつ舐めてました。

話し方も笑顔も女神のようにやさしい女性に、私の最大限の気持ちを「本当にありがとうございます。すごく助かりました!」という短い言葉に込めました。

最後には「ラムネで手が汚れたでしょ?これで拭いて」と言って、お手拭きをくれました。

もう、大好きです。
連絡先を教えてもらいたいくらい惚れました。

ベビーカーで電車に乗ってる時やスーパーでお買い物している時に嫌なことを言われて落ち込んだこともあるけど(どちらも年配の女性…)、こんな素敵な女性を見習って、私も困ってる人がいたら積極的に声をかけようと思いました。

こんないい事があった次の日…

私一人で電車に乗っていて、私の足が50代くらいの女性の足に少しぶつかってしまいました。

すぐに、すみません!と謝ったけど、何も表情を変えないので聞こえてないと思い、すみませんでした!と再度謝ったら「どっか行って!!」と怒鳴られました…

はぁ、怖かった…

うん、私は余裕のある大人になろう!
娘にとって恥ずかしくない大人になろう!

娘が撮ったアンパンマンの写真♡