先週急に暑さ太陽がひどくなってきて

ふと。

 

もしかして夏越せない子が多いのは、

うちのベランダ日が当たりすぎるせいで、

 

夏の直射日光で植物がダメになるのでは?びっくり

と気づく。

(気づくの遅い・・・)

 

 

多肉は夏の日差し大好きだろうと思いきや、

意外にも50%ほど遮光してあげましょうとのこと。

 

遮光かあ・・・

どうしたらよいかしら。。。

可愛い多肉ちゃんの為だ!

 

と、検索開始。

 

 

こういうの?

 

・・・・・・

 

いやいやいやいや、

そこまで大がかりじゃなくていいのよアセアセ

組み立て大変そうだし・・・

 

 

こういうこと?

 

えーー。どっから吊るすんだ!?

 

その上にちょうど上の避難梯子があるから

ダメじゃろう・・・;;;

 

避難梯子↑

 

ここをふさいじゃったら

万が一使う時には絶対まずいし・・・

 

というわけであれこれ考えて。

 

もっと簡単に・・・

ただここにこう植物を

ただ覆えればいいだけ!!

なんだけど・・・

 

と・・・

 

ホームセンターに行ってみようかと思ったけど、

週末とりあえず百均に行った(笑)

 

これとこれでどうかな?

いやだめか。

 

これは大きすぎる

 

何かいいのないの~???

 

あ・・

 

 

これは???

これで手すりにひっかけて・・・

何とかならないかな???

 

あれこれ考えてとりあえず買う。

 

サンシェードが色々おしゃれな色のがあったけど、

遮光率80%以上と高すぎて

それでは逆に植物に日が当たらな過ぎる・・

 

50%のガーデニング用を見つけて買って来た。

 

88cmで足りるかな・・・

まあなんとかなるか・・・

 

というわけで、

 

フェンスをビニテでぐるぐる巻きにして

(途中何度も

にーちゃーん!(夫)手伝ってー

と叫んでいた(笑))

 

あれこれ苦戦しながら

ようやく完成

 

 

いいじゃあないかー(笑)

 

結果88cmじゃちょっと足りなかったー。

 

ほんとはもっとふわっと

かけたかったんだけど・・・

 

でもまあ何とか無理矢理(笑)

まあこれでいっか。

 

材料費300円(笑)

 

いい感じに遮光できて

なんと昨日の大雨でも植物は

全然濡れていない!

 

という

優れモノでした。

100円なのに。

ありがたい。

 

1年でボロボロになるかもだけどアセアセ

フェンスもサビちゃうかもだけど

 

とりあえず

今年の夏はこれで頑張ってもらおうニコニコ

 

がんばったよー

私日射病になりそうになりながらも

がんばったよー

ちょっとにーちゃんちゃんと褒めてーえー

 

 

 

この程度の遮光ができる簡単な専用の道具で、

組み立てとか難しい奴じゃなくて、

もしちゃんとしたのあったら、

 

ちょっと高くてもいいので(ちょっとね)

是非教えてください

(^▽^;)