マンションのエレベーターに乗ったら、

「こんにちはー」と

知り合いのママが乗ってきた。

 

ああ嫌だな・・・凝視

 

この人死別後1ヶ月くらいに

やっぱりエレベーターで

一緒になった時に、

 

すっごい笑顔で

「どう?もう落ち着いた?」

「息子が一緒に住んでて良かったねー」と、

言って来た人。

 

何故だ・・・

なんなんだ、その笑顔は・・・ちょっと不満

 

と、ずっともやもやしてるのが

10ヶ月経っても、未だ消えずにいる。

 

そして今日は

「クリスマスだねー」と

言って来た。

 

「そうだねー。

何の楽しみもないけどねー」と、

予防線を張った。

 

「そうだよねー」と言われた。

 

「(息子さん)帰って来てないの?」と

話題をそらした。

 

彼女の一人息子は

就職して家を出てるので。

 

「そうなのよー。

お正月には帰ってくるけどねー」

と、嬉しそうに。

 

そして、

「だから今日は(夫婦)2人だけで

つまらないクリスマスだよ」

 

・・・

 

不満そうに。

 

降りる階についたので、

作り笑顔で「じゃあまたー」と、

エレベーターを降りた。

 

もやもやもやもや

 

まあな。そうよ。

私も以前ならそうだったかもな。だよ。

 

息子が留守で

夫と2人なんて

つまんないよねーって言ってたかもな。

 

でもなー。

亡くなってるの知ってて言うかな。

 

いや、そこまで気が回らないだけよね。

 

悪気はない。と、

・・・思う。

 

けど、

 

もしかして、

悪気あるのか?!プンプン

 

もやもやもやもやもやもや

 

いや、考えが及ばないだけだろうな。

 

うん。

忘れよう(無理)

 

メリークリスマスクリスマスツリー