去年のお彼岸はにーちゃん(夫)と2人で、

私の祖父母のお墓

(8月に香川から東京にお引越ししたお墓)参りに

付き合ってもらって、行ったんですよね~。

 

9月22日

 

その時は元気だったよなあ。。。

多分・・・

でも既に病魔は入り込んでいたんだろうな・・・

 

 

帰りに、ジョイフル本田のフードコートで

ペッパーランチのステーキステーキ

もりもり食べていた

 

 

油と脂肪たっぷりの食事は

これが人生最後になった。

 

こんなことなら、

もっとお高いお店で食べればよかったねー泣くうさぎ

 

 

連休明けの月曜日

 

朝起きたら、

顔面にブツブツがいっぱい出て

右目がお岩さんのように腫れて・・・

 

見るのも怖いようなお顔に

なってしまっていたガーン

 

 

急いで皮膚科に連れて行った。

帯状疱疹の診断

それが昨年の今日でした。

 

亡くなってから半年以上経ったという感覚はあるのに、

帯状疱疹をやったのはつい2~3ヶ月前じゃん!?

って気がする。。。

 

不思議


 

顔が戻らなかったらどうしよう・・・

目にウイルスが入って失明したらどうしよう・・

耳にウイルスが入って聞こえなくなったらどうしよう・・

脳に回って後遺症が残ったらどうしよう・・・

 

『帯状疱疹 顔』で検索すると

顔に出た場合は特に危険らしく、

恐ろしい内容がいっぱい出てくるので

不安でいっぱいでした。

 

もしも顔面麻痺になったら顔半分が

だらんと垂れたまま

一生戻らない場合もあるとか・・・ガーン

 

 

眼科にも連れて行って、

目の中に塗る軟膏をもらって。

一日5回?だったかな?塗って。

絶対に目の中にウイルスを

侵入させないようにとのことだった。

 

本当に怖かった

 

でも・・・

 

そんなのは、序の口だったネガティブ

 

それが闘病生活の始まりになって

4か月後には他界してしまうなんて・・・

全く思いもせず・・・

 

ただただ帯状疱疹が治って、

どこにも後遺症が出ずに、

顔が綺麗に元通りになるといいのに・・・

 

それだけを願って必死に看病していた。

 

 

さて・・・

 

こっからの4ヶ月。

私は一年前の辛い時期を振り返りながら

毎日を過ごすことになるのね・・・

 

ここを何とか乗り切って、

一周忌を迎えないといけないのね・・・

 

なかなか苦しいな・・・ショボーン