ついに葉月さんは、家計簿を付けました!キラキラ


とはいっても、

 

レシート見ながら細かい

あれ買った~これ買ったをやっても

数ヶ月も続かなかったタラータラー

 

ことを

過去に何度もやったので、

それは諦めてキョロキョロ

できそうなのを考えて考えて。

 

エクセルで

ざっくり1年分の表を作って、

月の収入と、

引き落とし口座から落ちた金額だけ

入力してみる

というものです(^▽^;)

 

夫が亡くなったのが1月なので、

1月からの1年間ざっくりつけてみる所存です。

 

収入と、引き落とされた金額を入れるだけ~

もう日にちとかも入れない(笑)

 

1年経って収支がマイナスになって無ければ良しとする。

これなら何とか続けられる!気がする。

 

カードの引き落とし金額が高い場合は

何が高かったかだけを

コメント機能を使って簡単にメモする

 

コメント機能めっちゃ便利!

(息子に習った)

 

 

カーソルを当てるとコメントが飛び出る!というもの。

知らなかった~~びっくり

(印刷したら見えないのが残念だが)

  ↑コメントで印刷できると教えて頂きました!

 

とりあえず1月1日~8月20日分まで入力してみた。

 

カード請求高いなあ・・・

ああ、この月は特別支出があったからな~

・・・・

あれ?

毎月・・・毎月何かしらの数万の支出があって

これは特別でなく平常運転かもしれん・・・ガーン

 

とりあえず、

今の生活を考えるに。

 

コープ(食費)

マンション管理費

駐車場代

固定資産税

現金生活費(医療費含む)

水道、電気、ガス、NHK

NISA(月1万円だけやってみてる)

光回線スマホ代

生命保険・医療保険料

車維持費

 

が、必要経費

これだけで・・・何も他の支出が無い状態で。

・・・・・

遺族年金の金額ギリギリ・・・足りないショボーン

よねー;;

 

これ以外に、どっか行った~とか

何か壊れて買った~とか、

その他ちょっと欲しいもの買った~とか

車維持費や、贈り物やら通常運転以外の出費分は

 

やっぱり給料分から出ることになるなあ。。。

(やはり仕事は辞めちゃだめかあ・・・)

仕事辞めると収入が減るうえに、

国民年金、国民健康保険の支払いが

乗ってくるびっくり

 

 

うーん・・・やっぱり働かないと;;

わかっちゃいたけど、

遺族年金だけでは安心して暮らすには

ちょっと足りない(^-^;

 

今までほんとにちゃんと考えずに

必要なものは買う!で暮らしてたからなあ・・・

生活費の計算もしたことなく;;

 

で、考えた。

 

60になって仕事辞めたとしたら

 

じゃあまあ例えば・・・

月5万足りないとして。

年間60万を

貯金崩しながら生活することになる。

 

あと20年生きるとしたら、

60万×20年で、

1200万貯金があれば、足りる?

 

っていう計算で、いいのかなはてなマーク

 

貯金全部合わせたらいくらあるのかも

計算しないとだなアセアセ

 

あ・・車納車されたら300万払わないと;;

それはもう貯金から出すしかないよねぇ・・・

 

節約しつつ。

働けるうちに貯金増やすしかないね。

何歳まで生きるのかなあ・・・

それが問題よね えー

 

夫みたいに早く天に召されたら

今から貯金切り崩して暮らしても足りるけど。。。

 

退職金でローン完済しちゃったし、

60過ぎてたから生命保険も

最低保証分しか出なかったし;;

貯金は十分!という状態では全くない・・・

 

長生きしてしまったら、

いつか貯金が底をつく日が来る・・・タラータラー

 

長生きしたくもないんだけど、

うっかり長生きしてお金が無いのが一番怖いねアセアセ

 

息子に迷惑かけないように

ちゃんと考えねばグー

 

とりあえずこのざっくり家計簿を

1年間つけてみてから

その後ちゃんと考える(笑)