一昨日のブログでお騒がせしました件につきまして、

後日談です。

 

資源ごみ整理してたら見つけた、

『国民生活基礎調査』の件 です

 

とりあえずコールセンターに電話して聞いてみた。

6/5までになっておりますが、

6/30までに締め切りが延びたので

ご回答お願いしますとのこと。

 

罰金とか言われたら嫌だから

(まあ多分言われないんだろうけど)

やるかー。

 

で、

 

試しにログインしてみたらできたのだが、

 

世帯主、

家族構成、

配偶者の有無と、

いきなり小さな地雷爆弾だらけ

 

まあ当然なんだが・・・ショボーン

 

その後もざっと見たら、

世帯収入、所得の使い道やら

生命保険の加入状況やら、

傷病がどうの、

年金がどうの、仕事の状況がどうの・・・

 

め・・・・

めんどくせえ・・・

えーえーえー

 

 

でも気になったのが、名前が出ないので、

本当にこれが、

うちの番号なのかどうかが確認できない。

 

 

色々と引っかかる点が多すぎて

入力したくない。

そもそもめんどくさいので、

やりたくない

 

で。

 

ふと、

もしうちのポストに

誰かがいたずらで入れたとしたら??

 

他の人のページに

うちの情報を入れることになってしまう。

 

さすがにこれは

考えすぎか?!キョロキョロ

 

 

でもこんなIDとパスワードが書いてあるような紙

封筒にも入れずにポストに入れてあったなんて、

なんか違和感あるのよねえ・・・

 

 

で、もう一回コールセンターに電話電話

 

その旨を伝えたところ。

 

しばらくお待ちください。。。

 

で、

「確かに、どなたかが入れたという可能性は

0ではないので、ご心配なら、

番号を教えて頂ければ確認してみます」とのこと。

 

地区番号、単位区番号、世帯番号を伝え

住所氏名電話番号を伝え、

わかり次第ご連絡しますとのこと。

 

「これから仕事なので留守電に入れておいてください。」

と伝え、出勤。

 

仕事から帰ったら留守電ランプ気づきがついていたので、

聞いてみると。

 

『先ほどの件ですが、

 

お聞きした地区番号が、

香川県のものとなっておりましたので、

もう一度番号を確認させて頂きたく

うんぬん・・・』

 

びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

 

か・・・香川県!!?びっくりびっくり

 

爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

 

香川県と言われたら!

 

もう

犯人はただ一人!!

コナンじゃなくてもわかるよ~~爆  笑

 

留守電に向かって、

うおおおおーーーい!!!

と、ツッコミを入れる私(笑)

 

すぐに、

こないだ香川県から遊びに来ていた

に電話。

 

母が、

「ああ、荷物に紛れて持ってっちゃったから、

もういらないから資源ごみの箱に入れたよー」

 

入れるなー、

いや持ってくるなーー爆  笑爆  笑爆  笑

 

事の次第を説明して、

もう2人で大爆笑笑いでした。

 

 

母は紙で提出したから、

ログインできちゃったんだねえ。。

怖いしガーン

確認してよかったよ;;

 

という、まさかの想定外のオチでしたあ。

 

マイナンバーに

他人の情報入力事件(事件?)を

批難していたが、

自分でやらかすとこだったよ;;タラータラー

 

皆様も気になることは、

まず確認されてから!

なかなか無いか、こんなこと(笑)

 

ほんとに、お騒がせ致しました

m(__)mm(__)mm(__)m スミマセンアセアセ