死別後しばらく辛くて辛くて

どうしたらいいのかと色々検索してた時に、

 

これ読んでみたいな・・・

と、

 

図書館で予約していた本

 

『歎異抄(たんにしょう)ってなんだろう』

 

という本が、

ようやく届きました。

 

まだまだ読み始めですが、

 

いきなりだけど、

全ての人が難病人!

だそうでびっくり

 

夫が突然難病になったのでそういう話?

と思ったら、

 

全然違って

 

 

治らない難病

・欲

・怒り

・愚痴

 

108の煩悩の中でも三毒といわれるのが

この3つだそうで。

 

なんだか・・・

はあ。。。。

治らないのかあ・・・ガーン

 

と(笑)

 

欲とは、

食欲・財欲・色欲・名誉欲・睡眠欲

の五欲

にゃるほどにゃータラー

 

名誉欲はないぞ?と思ったけど、

褒められたい、評価されたい、認められたい

だそうで。

 

あー。あるかも・・・

あります・・・

 

で、

 

欲が妨げられると怒りの心が現れる

愚痴の心は、ねたみうらみ

 

思い当たりすぎるキョロキョロ

 

人は、

死ぬまで治らない煩悩によって、

煩い、悩み、苦しむ

と。

 

治らない難病を全ての人が抱えて

生きているのだーーー!爆弾

 

なんかもうね。。。

おっしゃる通りでございます。な気分です爆  笑

 

この三毒がなければ

幸せに生きられるのかしらね。

 

無の心になれば。

 

今のところ救いが見えませんが・・・・ドクロ

 

この先読んでいくと、解決法があるのでしょうか。

頑張って読んでみますグー