スーパーのレジのとこに売ってる花って

買う人いるのかなあ・・・

くらいでよく見たことなかったけど。

 

あれ、ありがたいね。

お花屋さんまで行かなくても、

いつでも買えるのほんと有難い。

仕事の帰りに、買い物ついでに買えるのほんと助かる。

 

月命日なので、今ある生花の弱ってきた数本と

取り換える分だけと思って、少しの束を買ってきた。

 

花の生け方とか・・習っといたらよかったなあ。

何かただ突っ込んでるだけで美しい挿し方とか

バランスのとり方とか全然わかんないよキョロキョロ

 

今からでも遅くないよね。

ちょっと勉強してみようかな。。。

 

菊の切り花って、すごくもつよね。

知らなかったよ。だから仏花は菊がメインなのかなあ?

 

ねえねえ、にーちゃん(夫)

にーちゃんが死んじゃってから、

もう2ヶ月も経ったんだってさー。

 

もう?!なのか、まだ!?なのか・・・

 

にーちゃんがいない人生をもう2ヶ月も過ごした?!

という思いと、

こんなに辛かったのがずっとずっと続いてる気がするのに、

まだ2ヶ月しか経ってないの???

という思い。

 

あれから、すごく色んな事が変わった。

生活ももちろん変わったし、

何より考え方が変わったし。

知らなかったことをたくさんやらされて、

初めてのことを次々たくさんたくさん経験した。

 

ほんとに2ヶ月しか経ってないのかな・・・

 

あの頃の、

2度と過ごせない幸せな毎日を、

当たり前だと思って何の感謝もなく暮らしていた

贅沢者で、大馬鹿者の私

 

・・・だった頃など!、もう何年も前な気がする。

 

それでもいつもここにいたのに・・・

私のそばに夫はいたのに・・・と思うと、

さっきまでいたのに!!・・・

もう2ヶ月?!っとも思う。

 

毎月毎月、月命日のたびに

きっと同じように思うんだろうね。

 

どうして夫がもうこの世にいないのに、

何事もなかったように世の中は流れていくんだろうな。

何も変わらず、世間は動いているんだろうな。

ショボーン