仕事中は辛いことを思い出さないでいられる。

パートだけど、仕事していてよかった。

家以外に居場所があるのは大事なことだったなとしみじみ思う。

家に一人でいるのはとにかくきついもんな。。。

 

夫が死んで扶養がはずれて、

国民年金の上に国民健康保険も払わないといけなくなって、

少ない遺族年金から毎月引かれるのきついなあ・・・と

思っていた。

 

いつもは怖い上司(笑)が相談に乗ってくれて、

時間増やして、会社の保険に入れるようにしてくれた。

4月から、厚生年金(何十年ぶりだろ)と社会保険に入れることになった。

 

有難い。

 

5時間勤務を6時間勤務にしてもらい、

月16日はそのままにした。

 

日数も増やした方がいいよと言ってくれたけど、

足腰弱いのに立ち仕事してるので、

体壊したら元も子もないから日数はそのままにした(^-^;

 

4月から1時間早く出勤になる。大丈夫かな💦

慣れるまでバタバタしそうだな;;

 

保険が給与天引きになるので、

時間増やしても手取りは減ってしまう。

でもとりあえず支払いの心配がなくなったのでほっとした。

 

まあ扶養の人が外すならもっとたくさん働かないと損になるけど、

・・・扶養じゃないからな。

どちみち払わないといけないお金なので。

無理のない範囲で。

 

ここのブログの皆さん生活に余裕があるんだなあ・・・

という印象だけど、

私の場合はパート代入れてギリギリ何とかって感じだなあ。

 

今まで家計簿つけたことなかったけど、ちゃんと考えて暮らさないとだタラータラー

今まで通りの生活をしてたらだめなんだ。

 

月いくらまで使っていいとか考えたことなかったけど、

ちゃんと考えて暮らそう。

少しづつでも貯金もしていかないと。。。

将来息子に迷惑かけないようにしないとだなあ。

 

にーちゃん(夫)がお金を稼いでくれていたことに

毎日毎日感謝しながら、

(何で生きてる時は当たり前だと思ってたんだろう・・・

 何で感謝の言葉すら伝えなかったんだろう・・・)

頑張って生きていくからねえーん

 

にーちゃん、どっかから応援しててね!