転職先ににーちゃん(夫)はいた

一目ぼれに近かったなあ。

一回り年上だった

一生懸命アピールして大好きで

もう結婚諦めてそうな37歳と

まだまだ若かった24歳

社内でも夫の地元でも

何か間違ってる!と冷やかされた結婚だった

 

あれから30年

子どもが生まれてからは子ども優先になって
夫を二の次にしてしまっていたなあ・・・

 

息子を溺愛しすぎて

夫をないがしろにしていたかもしれない

 

家事手伝ってくれないって文句も言ったし

人の気持ちが全然わからないよねーって愚痴ったし

でも優しかった

にーちゃんはいつだって優しくて

怒ったり怒鳴ったりしたことなんて30年で殆どなかったよね

 

歳が離れてたから老後が心配で

ケチケチ言っちゃったなあ・・・

 

2人の老後のために

長い老後のために

少しでも貯金しておきたかった

 

2人の老後がないんだったら

もうちょっとお金使って楽しんだらよかったね。

もっと欲しいもの買ってあげたらよかった。

もっと一緒に旅行も行けばよかった。

 

70まで働くって言ってくれてたから、リタイヤしてからゆっくりって思ってた。

リタイヤ後の人生なんてないってわかってたら、

もう65で仕事辞めてもらって、もっとたくさん遊びに行けばよかった。

 

でもお陰で残された私は遺族年金とパート代で

何とかギリギリ暮らしていけそうだよ。

 

ありがとう。

ありがとうにーちゃん

ごめんね。

いっぱい働いてもらって、ごめんね。

ごめん・・・ほんとにごめんね。

(;_;)