View this post on Instagram

. この間の三連休! #obc防災教室 に参加してきました! #ラジオ大阪 のある弁天町まで~🚆 . イベントは 大学生のお兄さんお姉さんが 子どもに分かりやすく クイズで 防災について教えてくれたり、 #折り紙だるま を一緒に折ったり、 非常食の試食、災害が起こったときに どうするかを考えました。 娘も楽しみながら防災について学べました! こういう機会って大事だな🙆💕 参加させていただきありがとうございました🙇‼️ ......................................................................... 必ずくると言われている南海トラフ地震。 . 今までは3日分の食料を~って よく耳にしていましたが、 広い範囲で被害があった場合 1週間の食料を備えていた方がいい。 . 被災すると子どもはビタミン不足で 口内炎になりやすく、食欲が落ちやすいなど、 新聞記者さんの体験などリアルな お話を聞く事もできて勉強になりました。 . . いつ、どこでおこるかわからない災害。 . 去年の台風や地震で停電や断水など 初めて経験しましたが 1日で復旧したとはいえ、大変な思いもしました。 (大規模な災害で全世帯のインフラがストップしたら…考えるだけで恐ろしいです) . . 子どもを守るためにも 家族でどこに避難するか… 危なさそうな場所や道はないか、 逃げる時は必ずスニーカーだよ!とか 生活のなかでも防災について 話あう機会をもっと作ろうと思いました!! . . ※防災教室は重い感じではなく とっても和やか&賑やかで楽しかったです😁 後半のぼやきが重くて申し訳ない😂💦 . . 阪神淡路大震災から今日で24年… 子どもや自分の身を守るために何ができるか しっかり考えたいです! . . #防災#備え #子どもを守る#家族会議#だるま#関西大学#近藤ゼミ#復興支援#非常食 #ローリングストック法 #缶詰を食べる日#新聞 #簡易スリッパ #震災#命を守る

ぴなちポイ活キロク☺️【ポイントインカム認定】さん(@pinachi._.10)がシェアした投稿 -