今週の火曜日に歯科大に通院しました。


上奥歯を圧下する為に

新しくパタラルアーチを

つけました。


早速、写真載せます。

口腔内を見たくない方

この先閲覧注意!!




口腔内写真!!










とてもゴツいパタラルアーチです真顔

装置する時は型取りした時より
少し歯が動いてて歯を引っ張られるのが
痛かったですゲッソリ

写真で解るかと思いますが、まだ
スクリューに引っかかってません。

装着しているうちに奥歯が歯茎の中に圧下して、装着がスクリューに近づく
そうです。
スクリューに近づいたら、スクリューに引っ掛けて、更に圧力掛かり
奥歯が圧下するそうです。

装着した感想は、苦しいチーン
先生には違和感が半端ないって
正直に言いました。

装置が圧迫して舌がうまく
動かないからツバが飲み込めなくて
苦しいんですゲロー

喉が痛い時にツバが飲み込みつらい状況に似てますね~

装着した後
水分とれるのか心配でしたが
大丈夫でした。

装着して5日目ですが、
食事はお粥、柔らかく煮た魚、ふわふわ卵、プリン、ヨーグルト、野菜ジュース
柔らかく煮た味噌汁やスープ、豆腐、バナナ、ねっとり焼き芋などです。

一度、りんごをすって食べたら
装置まわりに溜まって掻き出す
のに苦労しました滝汗

装置が上顎から浮いてるので
そこに溜まります。
これも慣れると食べれそうです。

先生はあまりにもストレスなら、違う装置を考えると言ってくれたのですが、
この装置をどうするか迷ってるます。

ストレスだけど、慣れそうな気もする。
今は舌に口内炎ができて痛いから
乗り越えられるか解りづらくて。


他にもストレス沢山あるし滝汗

仕事とか更年期とか仕事とか夫とかwww
(愚癡ですwww)

もっと食べたいので、食事は悩ましい
ですが、

今の1番の悩みは滑舌です。
特にイ行がつらい。

意識してなかったかったから
わからなかったですが、
イ行って舌を上に押しつけて発音するんですねー
なので、エ行も少しつらい。

家では黙っていればいいけど
職場で困りますねー

このしゃべりつらい状況さえ
同僚に説明できず、
利用者様にも
「何を言ってるかわからない」
とイライラされてチーン

開き直るしかない真顔


話すの減らし、聞き上手みみ耳でいこうと
思いますニコニコ