3月3日に通院してきました。

前回上顎口蓋に埋めたスクリューは歯ブラシで汚れを落としとイソジンでうがいをしてたので
腫れる事もなく、スクリューも落脱することなく安定しました。

スクリューと奥歯を器具で固定するので、その型取りでした。

パラタルアーチのような、スクリューを支点にして奥歯をホールドして圧下させる装着の型取りとのお話。

診察台に座って、お口を開けると

先生が数人集まってきて

今日は先生が多いなーって思

いつつ、口を開けたら

担当医が

『あれ?ゴムが入ってない!』

と。

うん。前回ゴムなんて入れて

ないよー 

と思いつつ、先生忘れたなーっ

とニヤニヤしてたら

他の先生方も苦笑いでした(笑)

スクリューにゴムをつけて
仮に固定する必要があったみたいです。



型取りはいつも通り、あのピ

ンクの固まるやつで順調に終

わりました。


ゴム固定ができなかったので

先生は作戦を変えて

何かを先生が手作りして
(話の内容がわからなかったw)

上顎の口蓋に固定する器具を

次回に装着するみたいです。


今回のゴムつけてない事件で

全部の装着がつくのが

遅れてしまうので、


次回はスピードアップで

上の奥歯、5.6.7番だけブラケット

をつけると言われました。


細かく、何でもできるのね〜

と、関心しながら帰ってきま

した。


余談です。

スクリューですが、埋めた後

3日位したら舌にささる痛みが減ってきて、少しづつ柔らかい
食事ができるようになりました。


少し、ミキサー食にして
飲んで食べてましたが
歯は痛くなかったので
慣れると1週間もしない
で普通に食べれます。

ただ、繊維のあるほうれん草とか、みかん類はスクリューに絡みますね(笑)

歯ブラシでとってます。



次回は上奥歯にブラケットが
入るようなので、痛くなりそう
ですね。

奥歯でしか、食べ物を噛めない

ので奥だけブラケット入れて、

楽ちんそうだけど、

結局食べれない気がするので、

次回までに何か美味しいものを

食べ納めします(笑)





#歯科矯正
#アンカースクリュー