おもろ~!な本 | オアシスさがし

おもろ~!な本

「そうだったのか!ロードバイクの科学」という本を買いました。

自転車乗りの間ではちょっと話題になっているようで、ご存知の方も多いかと思います。


ロードバイクの科学―明解にして実用!そうだったのか! 理屈がわかれば、ロードバイクはさらに面白い! (SJセレクトムック No. 66)/ふじい のりあき
¥1,470
Amazon.co.jp

これ、噂通りの面白い読み物です。著者であるふじいのりあきさんは,自らがキャリア40年の熱心な自転車乗りであり、あの本田技研のエンジニアです。


この本を読んでいるとサブタイトルの通り「なるほどそうだったのか!」とひざをポンと叩きたくなります。自転車に乗っていて、なんとなくそうしている事や、どうしてそうなんだろうと思っていることに、数字やグラフ、或いはイラストを使って明解な答えを出してくれています。

科学的な解析といっても、堅苦しくならず、楽しく読めるのは著者のユーモアのセンスの良さからでしょう。


僕にとって自転車のバイブル的な本になりそうです。


梅雨も近いことですし、天気の悪い日にでもゆっくり読んでみてはいかがでしょうか?