新ホイール購入計画 | オアシスさがし

新ホイール購入計画

みなさんは他人様のバイクを見るとき、気になるのはどのパーツですか?

やっぱりフレームと言う方が多いんですかね?なんと言ってもバイクの中心的なパーツですし、色や形などの好みも出ますしね。

でも、やはりその時の自分が不満に思っているパーツや、欲しいと思っているパーツが一番気になると言う方が多いんじゃないでしょうか。

僕の場合は最近ずっと「ホイール」が気になって仕方がありませんでした。
F3:13
にはノーマルホイールとして、シマノのWH-R550が装備されていて、初心者の自分には十分な性能だと思いますし、事実走っていて特に不満を感じることはありませんでした。

でも、雑誌の特集などで「ホイールで走りが変わる!!」みたいな記事を読だりすると、そんなに変わるなら換えてみたいと思うのが人情ってもので、踊らされてるのかなと思いながらも、去年秋頃から本気でホイール購入を検討していたんです。


実は数年前から500円玉貯金をしていて、結構な額になっていました。ピナレロを買ったときにもそれには手を付けずにいたんですが、今回、新ホイール導入計画の予算として使うことにしました。


ホイール選定のポイントは

 ☆扱いやすいクリンチャータイプであること

 ☆丈夫であること(日常的に使えること)

 ☆軽いこと

 ☆カッコいいこと

 ☆近くに同じホイールの人が居ない(少ない)こと

 ☆乗り心地が良いこと

ミーハーな僕は、そのカッコのよさから当然のようにカーボンリムを考えましたが、カーボンでクリンチャーのリムとなると、ほとんど選択肢が無く、値段もべらぼうに高くなってしまうし、扱いにも気を使いそうなので×。


シマノの新デュラエース「WH-7850-C24 CL」 は有力候補でしたが、発売延期になったりしているところを見ると人気が高く、同じホイールを履いた人に多く遭遇しそうなのと、欲しいのに買えないんじゃどうしようもないので×。


マヴィックの「R-SYS」は雑誌等でもその性能は高く評価され、乗り心地が良さそうなのが非常に魅力的ですが、新しい構造からくる不具合が怖いのと、見た目が僕の好みでないため×。


「キシリウム」シリーズは見た目も良く、インプレ等でも高評価なのですが、いかんせん履いてる人が多過ぎて、残念ながら×。


定評のあるカンパの「ユーラス」と「シャマル」、兄弟ブランド フルクラムの「Racing 3」と「Racing Zero」が最後まで残った候補でした。


このクラスのホイールになれば、巡航性能や登坂性能と言った部分はもちろん、剛性や精度、信頼性などの面でも自分には勿体ないくらいのものを持っているので、その点は文句有りませんし、価格に関しては「自己満足をするために、どれだけ金を出すか」だと思うので、今回は欲しいものを我慢して後悔したく無いという理由で、この中ではあまり気にしない事にしました。


カタログによる重量は、軽い方から「シャマル」⇒「Racing ZERO」⇒「ユーラス」⇒「Racing 3」の順になります。

考え方にもよりますが、重量と丈夫さというのは相反する要素だと言えなくも無いので、ひっくり返すと丈夫さのランキングということになります。ただ、「シャマル」と「Racing ZERO」の差は数十グラムしかなく、個体差によってはひっくり返る程度の差ですので、ほぼ同じと考えていいでしょう。

普段から使うことを考えると「Racing 3」が最も良いように思えますが、一方で、ある程度丁寧に乗るならアルミホイール全般が十分丈夫であるため、練習用とか決戦用で使い分ける必要は無いとも聞きます。


色々考えているうちに、一体何を重視して選べば良いのか分からなくなりそうだったので、ここまでの情報を一旦全て遮断して、直感的に見た目で選んだらどうなるかやってみました。

カラーバリエーションを含めると、候補は前部で7種類。

すると、見た目が地味な気がする「ユーラス」2色が先ず落選。

同じ理由でチタンカラーの「シャマル」が落選。

逆に派手すぎる気がしてオールレッドの「Racing ZERO」が落選。

最後に残ったのは「Racing 3」とブラックリムの「Racing ZERO」、ゴールドの「シャマル」でした。


この3つの中から選ぶのは本当に迷いました。多分2ヶ月くらい悩んでいたでしょうか。

値段、性能、デザインのバランスが非常に良い「Racing 3」。 F3:13の黒と白のフレームに上品に映えそうなゴールドの「シャマル」。 同じくメタリックレッドが程良く派手な「Racing ZERO」…c(゜^ ゜ ;)ウーン


散々悩んだ挙句、最後はF3:13の画像にそれぞれのホイールの画像を加工、合成して検討。

結果こうなりました。









racing zero-01

Racing ZERO


ハブとリムはブラックでスポークがレッドの追加モデルです。

タイヤはコンチネンタルのGran Prix4000Sを合わせました。



実はコレ、2月の中旬にはもう購入済でした。

じゃあ、なんで今までこのブログにも載せないし、先日のブルベでも使わなかったのか?

その辺は僕なりのインプレッションと合わせて、次回のエントリーでお話しようと思います。


別に勿体ぶってるわけじゃありませんよ、書き疲れたからですので誤解無きよう・・・




修正:上記Racing ZEROの購入時期は2月上旬とありますが、1月下旬でした。

    何だか勘違いしていました。お詫びいたします <(_ _)>