走れる時間 | オアシスさがし

走れる時間

昨日、今日と夕方走ってきました。

昨日は多摩サイを狛江から関戸橋までの往復

今日は最初多摩サイを上流へ向けて走り出しましたが、あまりに西日が眩しくて急遽下流へ方向転換、結局ガス橋まで行って、川崎側へ渡り、川沿いの道を帰ってきました。


仕事が早く終わった日は出来るだけ走っておこうと思い、5時半とか6時少し過ぎに家を出るのですが、やはり季節は確実に秋に向けて進んでいるわけで、一日一日、日暮れが早くなっていて、ちょっと前なら明るいうちに行けたところが、今はもう真っ暗になってしまいます。


0813-01

狛江から多摩サイに出た時点でこんな感じですね

18:42

0813-02

関戸橋から夕焼け方向です。

高感度にしてスローシャッターなので明るいように見えますが・・・
19:00
0813-03

普通に撮るとこんな感じで、もうすっかり夜です。

0814-01

今日のガス橋からの眺め、小さく富士山も見えてます。

やっぱり真っ暗です。
19:02


ちなみに7月13日の日の入り時刻は19時13分、昨日8月13日の日の入りは18時49分、来月9月13日の日の入りは18時08分です。ふた月で2時間強1時間強、日没が早まるわけですね。

という事はそれだけ明るいうちに走りたい自分にとっては、夕方に走る機会が減る事になるので、何らかの手段を考えなくてはなりません。


そこで次の3プラン


1)ローラー台に乗る。

  トレーニングとしては良いのでしょうが、実走とは爽快感が違うので出来れば最後の手段としたい。

2)暗くなっても走る

  鳥目の自分にとって夜道は怖い。強力なライトがあれば何とかなるか?

3)朝走る

  これからの季節、日の出と共に走り出さないといけない、それでも1時間走れるかどうかの時間しかない。


こうやって考えてみると、現実的ななのは2番の「暗くなっても走る」でしょうかね?

明るいライトの購入を真剣に考えてみようかな?


う~ん、自転車に乗る時間って作り出すものなのかも知れない・・・



追記:また走行記録を書き忘れてました

二日間のトータルで


走行 68.7km
時間 3:01

Av  22.7km/h

Max 46.7km/h

平均ケイデンス 77rpm

平均心拍数 122bpm


でした。例によってスタートボタンの押し忘れがあるので、多少不正確です。

さらに心拍は昨日トランスミッターを付け忘れたので、今日一日のデータです。


さらに訂正です


上記日没時刻の部分で、「ふた月で二時間強、日没が早まる」と書いてしまいましたが、正しくは「1時間強早まる」でした。お詫びして、訂正します。