小布施の栗最中 | オアシスさがし

小布施の栗最中

今日はちょっとおいしいもののお話です。


もう十年近くも前の話になりますが、長野県の会社に勤めていたことがありまして、その頃、私が営業していた地域に葛飾北斎が晩年を過ごした事でも有名な小布施町というところがあります。ここの特産物である栗を使ったお菓子はお土産物としては定番中の定番なので、ご存知の方も多いと思いますが、好物なのであえてご紹介します。


何軒か有名なお店がある中でも有名な小布施堂の「栗最中」です。
0611-04
0611-03 これでワンセット(一人前)です


中身は自分でのせます
0611-02
0611-01 完成形ですね(^^



この最中、美味しいんです。もともと最中好きなのですが、こういう中身と皮が別になっているタイプはパリパリ感が特に好きなんですよねぇ。さらにこの中身の栗羊羹?がまた合うんです。甘さが控えめで、栗の風味がいい感じ。

お茶と一緒にいただくと、ホント、大人のお菓子ってこういうものなのかな?なんて思ってしまいますね。


しあわせです。